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エイプリルフール [セブンイレブン]

揚げ物商品のレパートリーの中に
『ハッシュポテト』なるものがあります
日本名は
『橋本(はしもと)ポテト』と
アルバイトらに教えていたら
先日退職した
大学生(男子)と
女子高生は未だ信じでるらしいと
聞きました
今日は「エイプリルフール」なんですが
『はしもとポテト』は
もちろん嘘なんですが
今現在も信じこんでいる
学生が2名居ることは
真実です


さて本日 陽気もすこぶる良くって
快晴だし ツーリング日和なんですが・・・
その前に
昨年6月の車検以来
愛車『ドゥカティスクランブラーアーバンエンドゥーロ』
の整備 全くしていなかったので
赤バロンさんへ オイル交換兼ねて本日
1年点検に 行ってまいりました
結果 チェーンが少々錆びてはいましたが
異常ないとのことで ひと安心
今年こそは ロングツーリングに出掛けたいと思っております
自宅車庫裏の 桜をバックに
撮りました
DSC_0372.JPG


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『お会計セルフレジ』無茶苦茶良いんだけど・・・ [セブンイレブン]

お会計セルフレジ
『お会計セルフレジ』生産性改善に大いに貢献!
と鳴り物入りで始めたものの
当初導入にあたっては積極的というよりは むしろ後ろ向きというか
お客様サポート等で かえって従業員の負担増になるんじゃないかと
私とっても懐疑的で 恐る恐る始めて早3ヶ月
ところがどっこい(笑)いや〜これが実に良いんです
何てったって 現金違算が全く無い
これが結構 大事でして
以前は精算して高額違算が出ようものなら
もうそれはそれは大変で
調査に 相当時間費やされる始末
他に 意外だったのは
従業員への レジ教育時間が大幅削減出来たこと
金銭授受の仕方等について 延々と説明が不要 他にも・・・
ところが 先日時は夜ピーク19時頃
こんなことが・・・
私が新人JK教育のため事務所にいたところ 呼び出され
何と2台しかないレジが 共に停止中!
1台は お金が詰まった様子
もう一台は
公共料金を支払った直後 やっぱり「キャンセルしたい」とのお申し出があり
スタッフが ほとほと困っている様子
出来ない旨伝えたりと その間長蛇の列・・・
一方 お金が詰まった原因はというと
何と紙幣挿入口に直前のお客様が 硬貨(10円)を入れてしまったらしく
直後のお客様は紙幣も正常で 何も過失は無かったのですが・・・
ここは さすが副店長
テキパキと10円取り除き素早く復帰 レジを再稼働して
他方のレジに並んでいるお客様を華麗に誘引し解決
もう一方のレジでの公共料金キャンセルのお客様
お会計セルフレジなので
本当にくどいほど(笑)「OKですか?」と尋ねるぐらいで
全て お客様との合意を得てのはずの精算済みなのに・・・
なんで今更〜なんですけど・・・しかもこの状況で〜
ところが
ここも スーパーアルバイト女性スタッフ
請求書らしきものを見せて貰って 即答
「コンビニではどうしても手数料がかかってしまい
直接JP(郵便局)に持って行けば数十円お安くなる」旨
お伝えすると 妙に(?)納得して帰られました
その間 他のお客様相当時間 お待たせしちゃいましたが(`ε´)
本当 10円硬貨入れてしまって
何も告げずに 行っちゃうお客様といいい
数十円渋ってというと 怒られるかも知れませんが
なんでも 全てOKしてお金入れて最後に再度OKまでして
やっぱりや〜めた
は 本当なしにして欲しいです
正直なところ 私早々とその場をやり過ごそうかとも思い
ポケットマネーで 手数料(数十円)お支払いしようとまで考えておりましたが・・・
改めて 思うのは
コンビニスタッフの求められるスキル
格段に上がってしまった様相がございます
正に隔世の感
こうして スーパー従業員に支えられて
私は 本当に幸せ者です
と実感した1日でした
ー追記ー
「公共料金」清算後取消しは可能です
ただ手続きがとても煩雑で、その過程において
店・お客様双方にとってあまりメリットが見当たりません
(詳しい説明は割愛させて頂きます)
ので原則お断りしております

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「シュークリーム」170個 本日お届け致しました [セブンイレブン]

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『ダブルクリームのカスタード&ホイップシュー』
地元で有名な会社 Tさん
「おにぎり」や「お弁当」など
時々 大口のご注文をいただいてますお得意様
今回のご予約品は この 「シュークリーム」です
何と 171個
何でも 3カ所の工場に
お届けするらしい
一年の終わりに際し
労をねぎらい 日頃の頑張りに感謝してなのでしょうか?
詳細は 不明なんですが・・・
5個セット 6個セットに
各々箱詰めして しかも
要冷蔵商品のため 保冷剤もそれぞれ入れて
工場3カ所へと 配るため
保冷バッグ3個 用意したりなんかで・・・
結構 準備には少なからず
工数 要しはしましたが・・・
上お得意様の たってのお願い
という事もあって・・・
アイスクリーム等 フローズン商品を
納入する際の 保冷バッグを
借りたり 
かつて ドーナツ販売時
ギフト用にと 準備していた箱を
流用したり 保冷剤は
今夏 猛暑とにらんで
思いきって 大量に発注した
「ポカリスエットアイスラリー」が
ポカリスエットアイスラリー
販売期限間近にもかかわらず
大量に残っていたので
保冷剤代わりにと これを
無償で 出血大サービス(笑)
こう言うのも なんなんですが
至れり尽くせり・・・(笑)
7時30分に 各工場に配送するらしく
朝6時から チーフ・店長で箱詰めして
準備万端
私と店長とで 本社工場へと
無事 お届け完了致しました
毎回 不思議なのは
真隣に 同系列店の
「セブンイレブン」があるのですが
何故か 当店にいつも
ご用命をいただきます
勇気を出して 秘書の方に
その旨 お尋ねすると
どうも
お好きでないらしい(笑)
ちょっと 個性的なお店らしい
と うちのお客様からも
評判高いようで・・・
妙に 納得した次第です
それにしても
「シュークリーム」売上額約2万6千円ほど
昨日 品切れのため
売り逃してしまった
「おせち」3万円
補填できたと云えば
そうなんですが・・・
3人がかりで準備したり
総コスト等 考慮すると
ちょっと複雑な心境です(笑)





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セミセルフレジ(お会計セルフレジ)導入3日目を終えて [セブンイレブン]

DSC_0281.JPG
店長お手製アテンションPOP 取り付けました →こんなの 本部で用意して欲しいものです(`ε´)
DSC_0282.JPG
お客様側 紙幣・硬貨投入口です

『お会計セルフレジ』
全て入れ替えを実施し
3日が 経ちました
率直な感想としては
概ね 好意的に受け容れられたようです
ただ
両極端というか
ご年配の男性のお客様には
怒鳴られたりしちゃったことも・・・
小言言われるのも しばしばで・・・
レジ係スタッフの心労を思うと
ちょっとばかし
本当 心痛みます
一方
女性のお客様方には
巷で こうした会計スタイルに
慣れ親しんでいるせいもあってか
協調性が高いといいましょうか
比較的スムーズなご対応で
私たちを 労ってくださったり
却って 恐縮したりなんかして・・・
他方
男性のお客様方には
やっぱり こうした
セルフでお会計する方式に
違和感を覚えるのも
無理ない気もしちゃっています
こういう私も 面倒くさがり屋ゆえ
スーパー等で
こうしたセルフレジ
利用したこと
皆無ですし・・・
今 あれこれ
色々 試行錯誤しながら
スタッフにも お客様にも
快適に 利用しやすくなるよう
スタッフ共々
無い知恵を 絞リに絞って
創意工夫 実践しております

>「お会計セルフレジ」は、利用者がレジに並ぶ時間の短縮、従業員のレジ接客に対応する時間の短縮と作業効率化を目的として導入される。新型コロナウイルスの感染防止対策としても、従業員が現金に触れずに接客が可能となる点で効果的としている。 一部テスト店舗で検証に基づく、セブン‐イレブンの平均的な売上・客数の店舗における見込み計算値から、1日当たり約7時間分のレジ接客時間を削減可能だという。

実際のところ
お客様が お金を投入している間
袋詰めが出来たり
ご依頼のFF商品を 詰められたり
生産性改善の余地はありそうだし
まだまだ
お客様サポートで
スタッフ全員 大わらわな現状ですが
導入して良かったと
心から 喜べるようにしたいものです
ここ数日は
スタッフ増員しての
お客様サポート体制ですので
7時間分の接客時間削減には
本当に 程遠いんですが・・・
とはいえ
7時間分削減は 大袈裟すぎるような?
だって ほぼ1人分削減できる
計算なんですもの
逆に ピーク時1名増員して
現状対応してるのも
不思議な感じです




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とうとう その日が来てしまった〜(>_<) [セブンイレブン]

今週 20日(金)
よりによって 3連休前に
導入が 正式決定してしまった
これ
『お会計セルフレジ』
個人的には 導入にあたり
まだまだ 時期尚早なんじゃないの?
と思っていたのに・・・
セブン‐イレブン、9月からセミセルフレジを全国で導入
https://pigumon.blog.ss-blog.jp/2020-08-01
設置・メンテナンス等 係るコストは
全て 本部負担ですし
我々は 所詮店子
巨額の 投資案件に対し
とやかく云える筋合いは
毛頭無い訳で
「お会計セルフレジ」導入拒否権は
全くないんですが・・・
いや〜
店舗オペレーション上
難題 山積みです
だって 田舎町のコンビニ
年配の常連のお客さん
も多いですし
SS(ガソリンスタンド)対応もある中で
お客様ひとりひとりに
対処するには
困難 極まります 
現在 スタッフ総出で
無い知恵 絞りに絞って
目下
事前対策 立案中です
具体的には
レジ前表記の工夫
「汚損した紙幣・硬貨」は投入しないで下さい!
とか
「紙幣」は真っ直ぐ投入して下さい!
とか
アテンションPOPは
端的に 分かりやすいのが肝なんで
やっぱり
「紙幣は向きを揃えて下さい!」
ぐらいが
良いだろうな〜
考えれば考えるほど
心配の種は 尽きない
いっそ
行き当たりばったりで
イイかも
と思ったりなんかもしちゃったり
とはいえ
スタッフに
余計な 精神的負荷
与えたくもないし・・・
う〜ん 葛藤・苦悩
困ったものです
周知徹底 
絶対 無理なんだろうな〜
しばらくは
スタッフ増員して
アクシデント対応
万全にするつもり
「レジ袋有料化」導入の時の様に
取り越し苦労で
終われば良いんだけど・・・


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変化対応の徹底!スローガンじゃなかったっけ? [セブンイレブン]

セブンカフェ アイスカップ
Lサイズを 品切れしてしまった〜(>_<)
4連休最終日を前に・・・
痛恨の極みです
直近の販売数と
連休の気象予報と にらめっこしながら
算出して
カフェラテカップ含め
約25ケース取ったのに・・・
足らなかった〜
思えば 4連休
人が動き 客層も相当数
変化するのに・・・
見通し 甘かった〜
来年は ということは
アイスカップだけで
30ケース注文しないと いけないかも?
もう 勘弁して欲しい!(`ε´)
そもそも フローズン商品
(アイスクリーム・冷凍食品等)が
4連休にも関わらず
週3日納品体制 おかしくない?
毎年 同じようなタイミングで
週3日納品に 変わっちゃうのって
何故?どうなの?
ようやく 秋の気配は
感じられてはきたものの
まだまだ 気温30℃近い
残暑色濃いのに・・・
しかも 今年は
4連休だし・・・
今年の 曜日まわりで
19日(土)に納品したら
22日(火)迄 納品がない
それを見越して 在庫確保しなければならず・・・
保管場所に 四苦八苦するのも当たり前で
それでも うちは恵まれていて
保管用冷凍庫 3.5台あるんですが
ロックアイス他のストック等も含め
一杯一杯 なのに・・・
しかも 納品処理体制も
当店 5人掛かりで
実施しておりますが・・・
鬼気迫る様相で 毎回
何ケースものフローズン品
品出ししております
そんな中
昨日は 同じ境遇の
近隣店舗から
「アイスカップ」分けて欲しい!
といった 問い合わせを多数頂き
うちは センターじゃないんだけど・・・(笑)
助け合いしたいのは やまやまなんですが
如何せん お貸しする余裕もなく 
何か 本部の失策を
本当に 恨んじゃいました
ここ数年 ず〜と
フローズン商品
通年 毎日納品を
提案・要望してきたものの・・・
全く 聞き入れて貰えず・・・
ここ数日の 現役オーナーさんも
この件では ツイート等で
恨み節 たらたら
もういい加減 改善して欲しいものです
作業の平準化が
生産性アップの肝のように
個人的には 思うんだけど・・・
物流部門の 岩盤体制
どうも こじ開けられない
何か のっぴきならない事情?とか
創業家の お偉い幹部が
いらっしゃって
なかなか てこ入れ出来ないのでは
などと ついつい勘ぐってしまいます
「変化対応の徹底」が
社是のごとく
耳にたこができるほど
聞いたような 気がするんだけど・・・

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画期的 英断かも [セブンイレブン]

セブンが九州の約1千店で計画休業へ 台風接近で事前公表は初
https://news.livedoor.com/article/detail/18845258/
過去最強クラスの台風10号が 迫っている中
一般論としては とても
支持できる 本部判断だと思います
一方 事業者の自分としては
何か 複雑な心境であるのは 確かです
地域社会における 生活インフラとして
殊に 有事には
不可欠な 担い手として
役割を 全うしたいと 常々思っておりますが・・・
もっとも 格好つけてるわけでも
何でも無く
有事に お客様のニーズに応えられて
頼られる店ほど
結果的に 地域のお客様に支持されるのは
自明の理なわけで ありまして
現に 当店では
日持ち可能なチルド弁当やパン等
客数減が見込まれる中
廃棄リスク顧みず
発注増やし 対応したりしております
お客様の安心と信頼に繋がり
更なるファン層拡大にも
大いに 寄与すると考えております
話は変わりますが
私 コロナ禍の中
行きつけの 病院を
変えました
理由は 一番辛い2月・3月
相方が 具合を悪くしても
ろくに 取り合って貰えず・・・
相談しても 診てもらえなかったからです
信頼は こうして
一瞬で 揺らぎます
地域のお客様のため
危険を顧みず お役に立てるよう
誠心誠意 休まず営業致します
と言うと 聞こえは良いかも
知れませんが・・・
要するに 下世話な話
有事に 他店との差別化を図るのは
商売の基本・鉄則であって
今回の こうした判断
個人的には 本当に複雑な心境です
もちろん お客様はもとより
従業員の安全を 第一に考えることは
当然のこと なんですが・・・
加えて 配送ドライバーさんらの安全も
配慮しなければなりません ただ
世間一般的に 誤解が少々有るのは
配送ドライバーさんが 命がけで
配送しているとのことですが・・・
危険を予見できた場合には
これまでも 躊躇無く 休配しております
一方で 心配なのは
他の コンビニチェーンが
営業することで 差別化が生じてしまうことです
やっぱり こんな時に
Fさん Lさんは
開いてて良かった 助かった
となると 今まで築きあげてきた
地域住民からの信頼が 一気に
揺らいでしまうこと 大いに
危惧しちゃいます
従来通り 加盟店主の判断で
開ける 開けない
という 判断は 一方では
私のように 意地でも開けようと
思ってしまう 加盟店主にとっては
却って 良き本部判断かもしれませんが・・・
その意味で 本部には
大いに 感謝したいとは 思いますけど・・・
今回の件は その意味で
大いに 注視していきたいと思っております
経済的損失より人命優先!
誰が聞いても 腑に落ちるんだけど・・・
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Go To Trouble 第2弾 [セブンイレブン]

先回の トラブルは
https://pigumon.blog.ss-blog.jp/2020-07-23
お客様の車が 当SSのセルフクリーナーに
衝突する いわゆる物損事故でしたが・・・
今回は 人身事故とも云うべきでしょうか
当女性スタッフが お客様に
ぶつけてしまいました
お弁当他 デイリー商品を
積み重ねて運搬する
いわゆる番重を
お客様の背中に 強打してしまいました
もちろん 不注意ではありましたが・・・
当然ですが
故意では 毛頭ございません
背丈以上に 台車に積み上げたまま
倉庫へと運ぶ際 前方不注意で
20代女性の背中に
ぶつけてしまったわけです(>_<)
当時 私はバックルームで
店長・チーフと本部経営相談員との
ミーティング中で
そんな事故 つゆ知らず
どうも 当スタッフの話だと
即座に 丁重にお詫びしたところ
「大丈夫」とのことで
報告しなかったとのこと
翌日 本部お客様相談窓口に
「番重をぶつけられて腰を強打 痛みが引かない」との
苦情を受け 私が対応させて頂いた次第です
一週間前のことなんですが・・・
依然 腰の痛みが残るとのことで・・・
診察代・リハビリ等に要する治療費の
受け渡し・今後のご相談等で
現在 重い仕事を担っております
不意に 後ろから
衝突されたわけですから
無理もありません
どうも このお方
消化器系の持病は有るものの
腰痛の持病は無く
初めての 経験だそうです
痛みの出るタイミングは まちまちで
病院の待合い室の 椅子に座っていたりすると
高さの問題なのか?
我慢できないほど 痛むらしいです
おまけに 副作用が多いらしく
痛み止めの薬も 限定されるようで・・
担当のお医者さんからの診断は
打撲で 骨には異常は無いようなんですが
いずれにしても
腰痛が 完治するまで
お客様に 寄り添って
ご対応させて頂く所存です
一方 事故当事者の
若い女性スタッフも 責任を感じ
憔悴してしまっているようで・・・
こちらも 心のケア
万全に していきたいものです
かけがえのない スタッフですから・・・
   


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セブン&アイ、米コンビニ「スピードウェイ」2・2兆円で買収 [セブンイレブン]

セブン&アイ、米コンビニ「スピードウェイ」2・2兆円で買収…米での 事業拡大狙う
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200803/k10012547431000.html
先日 300円のスイーツが
ちょっと 高いんじゃない?
値頃感の面で ニーズと合っていないんじゃ?
な〜んて 論じていましたが・・・
全く 桁が 違うお話で
壮大な事業戦略 ビジョン
私 一加盟店主ではありますが・・・
何が 何だか?
さっぱり 分かりません
ガソリンスタンド併設 複合コンビニでもある
当コンビニも 決して
他人事ではなく 私自身
全く 無関心でもないんですが・・・
でも よう 分からん
です
以前 買収額の面から
断念せざるをえなかった際
とある 識者のコメントが
今となっては 頷ける気がしておりますが・・・
これ
2020年03月05日(木曜日) セブン&アイの[米国コンビニ買収断念]を考察する
http://www.shoninsha.co.jp/blog/2020/03/05/112973/
コロナ禍の中
大成功!祈念いたします
って・・・
いやいや
我々の
血と涙と汗の結晶の
ロイヤリティ
決して 無駄にしないでね!!
そもそも この数ヶ月間で
もうちょっと
買収価格面で 有利に交渉する術
なかったのだろうか?
折り合いの付かなかった
買収額と たいしてどころか
全く 一緒だし・・・
当時 断念した 大きな要因が
>新型コロナウイルスの感染拡大による
 世界経済の減速懸念も影響した
もし こうだとしたら
現状に鑑みると
首脳陣の 判断
矛盾だらけなんじゃないかと・・・
う〜ん
やっぱり 祈るばかりです・・・
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セミセルフレジって どうなんだろう? [セブンイレブン]

セブン‐イレブン、9月からセミセルフレジを全国で導入
https://news.mynavi.jp/article/20200731-1188872/
>1日当たり約7時間分のレジ接客時間を削減可能
本当?
個人的には とっても 懐疑的
15年目を迎える 当店舗では
カウンタースペースが
新型レイアウト店舗と比べ
極端に狭いので
設置は 物理的に 困難
到底 無理な話なのですが・・・
将来的には 「セミセルフレジ」
絶対有り!
とは 思うのですが・・・・
お客様が セミセルフレジに 馴染む風土が
未だ 醸成されてはいない様な 気がしております
現在 運用実施している 自動釣銭機でさえ
セルフSS(ガソリンスタンド)で
概ね スタッフ達
慣れてるはずなのに・・・
ひとたび
紙幣・硬貨が詰まってしまうと
決まって みんな 大慌て!
紙幣の しわ・破れ・極端な折れが無いか?
向きはきちんと揃えて!
とか
硬貨は 曲がっていないか?
国内硬貨・記念硬貨じゃないか?
などなど・・・
細心の 注意をはらってさえいても
こんな感じですから・・・
お客様 全員が全員
そうして下さるような環境には
まだまだ 程遠い様な
気がしております
結果 スタッフの
かかる接客における負担増は
計り知れないような 気もしてしまいます
先行テスト店舗での あらゆる実証データ
注視していきたいと思います



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