カスハラ対策 [コンビニ]
『カスタマーハラスメント対策企業マニュアル』
先週一週間は
ネガティブワークに終始しちゃいました。
いわゆるカスハラ対策
事の顛末をつらつら書き綴るのも
忌々しいので割愛しますが
本当無駄な仕事連続で気分が滅入っちゃいました。
クレーマーとの電話対応
商品に対するイチャモン
SS(ガソリンスタンド)お客様対応に対する揚げ足取り
等々
その都度、毅然と理路整然と応対するも
「お前じゃ話にならん!上のもの出せ!」
「私が責任者です。上のものいません」
・・・・・
こんな感じで延々無駄な時間を費やし
「本部に電話してやる」
「どうぞ」
結果
セブンイレブン本部、ENEOS本部に電話したようで
当該担当者は当然対応せざるを得ず
本当迷惑千万な野郎です。
結果現在
自店ではこの男の着信拒否
入店拒否をしております。
来店した際の私に対する罵詈雑言の数々
ビデオ映像はしっかり残っているのですが
肝心要な音声記録がVTR故障していて
ございません 笑
というわけで今後こうしたカスハラ対策用にと
Amazonでポチッとしちゃいました
これ
『ボイスレコーダー ペン型 ottosvo』
試しに使ってみたところ
音声も意外と鮮明に記録されておりますし
安価でしかも中国製で
ちょっと怪しげな代物でしたが
十分活用できそうです。
にしても、こうしたカスハラ野郎
何か社会的制裁を加えてやりたいと思うのは
私だけではないはずなのに・・・
タグ:カスハラ対策
おつかれさまでした。結構冷静に対応しているように思います。こういうカス野郎って、自分の言動に酔うタイプだろうから、何を言ってもあげ足を取ってきて、またそれに酔うんですよね。こちらに落ち度がなければ毅然と言いきってもいいかと思います。「迷惑ですからおかえりください!」それでも引かないなら、警察を・・。と素人は思ってしまいます。口で言うのは簡単ですが、対応されたご苦労をお察しいたします。ペン型ボイスレコーダーいいですね。うちも先日同類が来ました。今の時代、お客様へのよりよい対応につなげるためと言って、「録音させていただきます」と、スマホの録音機能をちらつかせるのもいいのでは・・?そのイライラ半分引き受けます。気持ちだけですけど。ほんとうにお疲れ様でした。
by かきつばた編集局 (2023-08-24 22:37)
かきつばた編集局さん
コメントありがとうございます。
ENEOS本社は毅然と対応しておりましたが
セブンイレブン本社はこうした悪質クレーマーに
対しても未だ及び腰のようです(>_<)
笑っちゃったのは、先述の
『カスハラ対策マニュアル』厚労省の
作成委員会メンバーとして
7&Iホールディングス役員がいたことです
※マニュアル最後のページ参照
by pigumon (2023-08-25 12:00)