SSブログ
コンビニ ブログトップ
前の10件 | -

救命講習 [コンビニ]

普通救命講習Ⅰ

「普通救命講習会」

参加のため
近所の消防署に先日行ってまいりました。
かねてから大いに関心のあった救命講習
コロナ禍で延期に延期が繰り返されておりましたが
この度、念願かない夫婦揃って受講してまいりました。

実技講習が主で
胸骨圧迫(心臓マッサージ)も実際やってみると
大変骨の折れる重労働であることも実感できましたし

「AED」の扱いも勿論初体験
そうしたシーンに出くわす事
極力避けたいのはやまやまなんですが
いざという時のためにも
知っていて損では決してございませんし・・・

実際これもやってみると
決して難しくは無いんですが
その場になって
事前に触れたこと無ければ
戸惑ってしまうのは必至でしょうし・・・
受講したとは言え
果たして本番で慎重に自身操作できるか?
未だ甚だ疑問ではございますが・・・
いささかの安心感は持てることが出来ました

本当大変有意義な3時間余りの講習会で有りました。

あいちAEDマップ
『あいちAEDマップ』

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

カスハラ対策 [コンビニ]

カスタマーハラスメント対策企業マニュアル
『カスタマーハラスメント対策企業マニュアル』

先週一週間は
ネガティブワークに終始しちゃいました。
いわゆるカスハラ対策
事の顛末をつらつら書き綴るのも
忌々しいので割愛しますが
本当無駄な仕事連続で気分が滅入っちゃいました。

クレーマーとの電話対応
商品に対するイチャモン
SS(ガソリンスタンド)お客様対応に対する揚げ足取り
等々
その都度、毅然と理路整然と応対するも

「お前じゃ話にならん!上のもの出せ!」
「私が責任者です。上のものいません」
・・・・・
こんな感じで延々無駄な時間を費やし
「本部に電話してやる」
「どうぞ」
結果
セブンイレブン本部、ENEOS本部に電話したようで
当該担当者は当然対応せざるを得ず
本当迷惑千万な野郎です。

結果現在
自店ではこの男の着信拒否
入店拒否をしております。

来店した際の私に対する罵詈雑言の数々
ビデオ映像はしっかり残っているのですが
肝心要な音声記録がVTR故障していて
ございません 笑

というわけで今後こうしたカスハラ対策用にと
Amazonでポチッとしちゃいました
これ
ボイスレコーダー ペン型 ottosvo
『ボイスレコーダー ペン型 ottosvo』

試しに使ってみたところ
音声も意外と鮮明に記録されておりますし
安価でしかも中国製で
ちょっと怪しげな代物でしたが
十分活用できそうです。

にしても、こうしたカスハラ野郎
何か社会的制裁を加えてやりたいと思うのは
私だけではないはずなのに・・・

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

防火管理者講習会に行ってまいりました。 [コンビニ]

防火管理講習

先日6月21日(水)『防火管理者講習会』に行ってまいりました。
いや〜しんどかった〜
概ね休憩はさんで5時間ほどの講習なんですが
いや〜講師陣の技量に因るのか?失礼
本当眠くて眠くて・・・ 笑
危険物の保安講習も
幾度となく受講しておりますが
比較にならないほど
この上なくつまらないものでした。
スイマセン
内容からすると2時間ぐらいで
コンパクトにまとめられそうに思うのは
私だけでしょうか?
自身受けたのが乙種の講習会ですので1日限りの講習なんですが
甲種だと2日間連日受講しなければならず
きっとそれはそれは、地獄だったはず・・・
講習最後に、効果測定テストなるものがあって
私、結果はというと
合格ライン60点以上とのことでしたが
見事ぎりぎり60点でした 笑
もっとも、採点は自己申告制だし
修了証は予め全員分準備されてるようなんですが・・・

実は
この『防火管理者講習』
本当はコンビニ開店前に受講すべきものであるんですが
自身、連日2日間の講習会が
正直嫌で嫌で・・・
結果、見事に先送り 笑
この度、店舗規模的には乙種の講習で十分とのことで
リニューアルオープンもしたことですし
このタイミングで渋々受講した次第です。

9時から16時までほぼ一日
会場内にはレストランもないし、近所にも無さそう
ということで
隣接する市役所で昼食を取ることに

こちら『日替わり弁当』510円
IMG_2248.JPG

いや〜嫌〜な予感はしたものの
全部の具材不味かった〜 笑
お隣で食べてたおっちゃんの「お手製まごころ弁当」が
恨めしくて恨めしくて
そのお手製肉団子1個で良いから欲しい〜笑

リベンジも兼ねて
今週月曜日、名古屋の人気のお店に運良く予約が出来
行ってまいりました
ここ
『しんのすけ』
結果は、期待に違わず絶品で
無茶苦茶美味しかったです。

自宅近所の行列が出来るお魚料理屋さんも
ちょっと前に行ったんですが
大したお店でなく、至って普通のお店で・・・

一方、こちらは本当本格的で凄っく美味しかったです。
接客応対も素晴らしく
また是非訪ねたいと思わせてくれる
お薦めできる素敵なお店でした。
塩海鮮丼

ごま鯖

しんのすけ

塩昆布で味付けされた新鮮な刺身に漬け
卵黄を絡めて…
味変でレモンを搾ってキリリといい感じ…

追加のごま鯖も身がプリプリで美味しく頂きました。
豚汁も具沢山で、お腹パンパンになったものでした。
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

社労士との懇談 [コンビニ]

昨日は顧問税理士さんのお知り合い
社会保険労務士さんのところへ相談をしに行ってまいりました。
主な相談内容は以下です

1:長期病気療養中の店長の今後の処遇について

2:改装における休業期間の全従業員の処遇について

3:労務管理の現状課題の整理とリ・オープン後の労務関連全般の展望

各々の項目について
詳細な内容の説明は
従業員らの機微に触れるので
ご紹介できません 笑

約1時間かけて先方の事務所へ訪れましたが
約1時間の相談料5千円
自身の不勉強さもあって
有意義な時間を過ごさせて頂きました。

今後は、スタッフの長期雇用に繋がるあらゆる施策
より良き人材確保のため、有給休暇の促進等他店との差別化
社会情勢に呼応した就業規則の見直し等実施していく所存です。

社会保険労務士







タグ:社労士
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

恭賀新春 [コンビニ]

年末恒例行事となった
「シュークリーム」の大口客注配送
昨年12月29日の早朝
無事完了致しました。
今年は161個早朝にお届け致しました。
ご要望通り
数個毎、小袋に分け
分かり易く、番重毎に番号振って
仕分け用意をしたところ
いたく感動して下さり
また来年もと、有り難いお言葉を頂きました。

当日はその後、年内最終のお休みをとり
昼食の買い出しがてらちょっと近所をポタリング♪
美味しそうなお刺身と夕食用にと
お気に入りショップ『ブリオ』で豚肉を買って
のんびりと一日過ごさせて頂きました。

とこらが翌日は一変
発注を終えて、昼食をとりに帰宅しようとしたところ
突如SS(ガソリンスタンド)が全システムダウン
給油は勿論のこと、洗車機も車内クリーナーも
全て使用不可に・・・
12月30日と言えば、毎年
洗車機も最大ピークで、長蛇の列となるところ
慌てふためき、副店長、チーフ(私の相方)と三人がかりでお詫び行脚
メーカーと電話でやり取りしながら
1時間あまりで復旧はしたものの
原因を探るのに、ほぼ一日がかり
本当疲労困憊してしまいました。

そんなかんやで
ようやく明日1月5日、諸々の事情もあって
お休みさせて頂きます。

最近ではブログ記事を書くのは勿論のこと
新聞を始め、活字を読むのもすごく億劫で
SSブロガーさん達をご訪問する余裕も
全く無くなってしまっている自分が忌々しいんですが
自身の心理状態が色々あって、仕方がございません

今はパソコン、スマフォを離れて
何か、無心になれるものは何かないかと
数年ぶりに
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン -Switch』
に夢中になっております。 笑
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン -Switch』



タグ:恭賀新春
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

引退しました [コンビニ]

とは言っても
決して、店舗経営から完全に退いたわけではありません。
この度、人の管理を全て店長・副店長に委ねることと致しました。
発端は、兼業スタッフでもある副店長が来年3月に退職し
本業のアパレルショップ経営に専念するとのこと。
そんなわけで、かの副店長からの提言で
過日、私オーナー、店長、副店長、リーダースタッフらと
業務改革委員会と称し、緊急ミーティングを開催しました。

有り難いことに、店長・副店長他スタッフらが
私の心労を気遣ってくれ、休日を増やすよう
提案も頂きましたが、人件費増他経営環境の問題もありますし
何より、私現場仕事は決して嫌いではないので
これまで通り、週5日は働かせて頂きますと・・・

思えばここ一年余り
スタッフ数は臨時スタッフも含めると
40名近く在籍しており
コロナ渦中であっても、万全な人員体制がしけるはずと思いきや
ドタキャン、急なシフト変更等が後を絶たず・・・
加えて、何でもかんでも事細かくルールを設定しておかないと
実行されない業務の数々
自発的に仕事をしてくれるのは、ベテランパートスタッフのみという惨状
都度、私自ら厳しく指導、教育するも
なかなか改善せず
正直言って、ここ1年私
ストレスマックスの日々でございました。

私、仕事上のミスはとやかく言うたちではないんですが
あまりにも、人間性を欠く行為は本当我慢できず
迷惑をかけた相手に対しての
形ばかりの反省の弁(お詫び?)は無性に頭にくるので
ここ最近は、ず〜と叱りっぱなし
と言うか、怒鳴りっぱなし・・・

現在は男子学生構成が圧倒的に高く
2年前までは、女性学生スタッフが圧倒的に多かった事もあってか
お店の雰囲気は、お客様は勿論
他店からも和気藹々、楽しそうで雰囲気の良いお店と
評判も上々でしたが
先日は、レジでのおしゃべりが原因の接客苦情が本部に上がる始末

当店、手前味噌なんですが
アルバイト卒業生が、社会人になって
諸々の理由でドロップアウトしてしまったりして
求職活動期間、快くおてつだいもしてもらったりして
人繰りで、あまり苦労のなかった16年なんですが
今は、本当いろんな意味で
全く生産性があがらなくって困っております。

昨日もこんなことが
私「ゴミの取り替え、お願いね」
バイト「はい」
しばらくしても、行われていないので
私「ゴミはどうした」
バイト「可燃ゴミ一杯じゃ有りませんでしたよ」


しまった〜
「ペットボトル及び缶・瓶のごみの取り替えをお願い」
と具体的に指示するのを忘れてしまった〜(>_<)

決して誇張した表現ではなく
こうした出来事、本当日常茶飯事なんです。
昨日も
先輩アルバイトがきちんと教えていないのか?
新人アルバイトとは言え1ヶ月経過のアルバイト君2名とも
宅急便のサイズが測れないようで
3辺の意味を分かってもらえず
メジャーの使い方も奇妙きてれつで・・・
宅急便三辺の合計

こんな感じの毎日が続いており
さすがに精神的疲労も事実蓄積していて
ブログ記事もままならないほど 笑

そんなわけで
本部スタッフも賞賛するほど
売場展開始め商品マネジメントは超優秀な店長
一方では寡黙で、人の管理は超苦手な店長
対照的に、人当たりが良くって人望も厚い副店長が去るにあたって
相当危機感を感じているらしく
本来なら、そうしたことも含めて
万全な店内体制をしいて
店長には引き継ぎをしたかったのですが
店長、あにはからず俄然やる気を出してるので
この際、私そ〜と後方支援に回りたいなと思っております。
そもそも還暦親父の私オーナーの一言一言なんて
当然孫の世代達の心に刺さる訳でもなく
求心力がとうに失せたのはもっともなことでして・・・

にしても
愛知県の最低賃金986円
愚痴は言いたくはないんですが・・・
今のアルバイト学生の働きぶりをみると
言っちゃ悪いけど
払いすぎなんじゃないかと・・・
昔は本当良かったとつくづく思う
昭和感性親父です



タグ:引退
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

報・連・相は大切 [コンビニ]

お詫び
タイトル
「貸したものが、返ってこない」

記事 大きな誤りでした。
お貸しした方、なんと当日中に返却して頂いておりました。
一昨日判明しました。
実は当日出勤の男子高校生がまんまと受け取っておりました。
事もあろうに
本来の保管場所とは全然違う
およそだ〜れも気づかない
とんでもない場所に置いていたようで
他のスタッフ誰もが気づかなかったようです。

人の厚意を踏みにじる
失礼極まりない不義理な奴
と大いに蔑んでしまった自分
とっても恥じております。
本当申し訳ございませんでした。

この事実が判明したとき
先述の男子高校生の同僚女子高校生
「お前、ちゃんと報・連・相しろよ」
確かにその通りなわけで・・・
今や総勢30名余りのスタッフら
スタッフ間コミュニケーション
あらためて従業員教育を徹底すべき
と思った次第であります。
報・連・相

タグ:報・連・相
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

貸したものが、返ってこない [コンビニ]

ブースターケーブル

先日、とあるお客様から
「バッテリーが、上がって困っている」
との電話が・・・

「車はないのですが、ブースターケーブルは有るので、お貸ししましょうか?」
お客様
「友人の車があるので、是非貸して下さい」

「どーぞど〜ぞ」
程なくして、ご来店
お貸ししたところ
今もって返却されておりません(>_<)
過去同じような事案
幾たびとございましたが
戻ってこないことは、一度もございませんでした。
とっても困惑しております。
いつもはもちろんのこと
今回も同様
お貸ししたお客様の連絡先は、一切聞いておりません。
貸した品物がなくなってしまった損失金額よりも
好意を踏みにじられたショックが、あまりにも大きく
ちょっと残念というか、切ない気持ちでいっぱいです。
困っているお方を手助けしたこと
決して恩着せがましいことは言いませんけど・・・
何だか悲しいです。
性善説で物事を考える事は
今や御法度なのでしょうか?
世界に誇れる
謙虚で心優しい人間性
日本人の真のメンタリティーは
とうの昔に失ってしまったんでしょうか?
本当残念でなりません。
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

従業員教育のカオス [コンビニ]

カオス

先日、ある従業員から退職の申し出がありました。
熱血漢で俠気の超優秀な女性スタッフ 笑
学生スタッフが多く在籍している当店で
兼業スタッフのこの女性
準深夜や土日のいずれかに勤務して頂いておりましたので
必然、学生達の教育係というかしつけ係をも担って頂いておりました。
そうした役割、私自身だけでは到底手が足りないので
多少なりともその重責
多いに期待しておりましたので
本当貴重な人材でございました。
私と10歳年下でおんとし50歳のお方
バリバリの昭和世代でございます。
勿論退職については、慰留に努めましたが
竹を割ったようなそんな感じのお方ですので
本人の意思は強固で、翻意するはずはなく
最終的には受諾してしまいました。
本人には本当に困ったときには
ヘルプして貰う密約を交わして・・・笑
私的にはいわゆる休職扱い。

何故こうした事態に陥ったのかと言うと
最近ある事件がきっかけと言うか引き金に・・・

つい先日のこと
当スタッフから
「糖尿病の愛犬が入院したので、明日休ませて欲しい。」と
めったなこと、勤務予定の変更依頼をしてこない方なので
本当申し訳なさそうに・・・
そもそもそんな事情で断る理由もさらさらないので
代わりに出てくれそうな男子高校生スタッフに即時連絡
即決快諾してくれたので、その旨直ぐ連絡して
お休みして貰ったところ
当日になって、代わりに出てくれるはずのこの男子高校生
39℃以上の高熱を出してしまったらしく
ドタキャン、お休みしてしまいました。
私は今でもその理由は信じてはおりますが
他学生スタッフからの噂話では
前日彼女と花火大会にでかけ
オールナイトで遊んだとかそうではないとか
真偽は定かではありませんが・・・
そう言われれば
私39℃以上と言われて
すわコロナ?と疑い
発熱外来を薦めるも
「コロナじゃないと思います」
と即答 
病院にも行ってないのに・・・笑

このくだんの件が引き金になってしまったのではないか?
と勝手に推測しちゃっております。
代わりに出てくれようとしたカレを恨んでいるのではなく
そういうシチュエーションを作ってしまった自分を
どうも責めてるような気がしてならないのです。
同じく昭和世代だからこそ
痛いほどその胸のうち
よ〜く分かります 笑
いつ如何なる時にでも
他人のせいにはしない

かく言う私も
当日別のスタッフにお願いすべきだったと
己の判断を大いに恨んで、後悔しておりますし
若しくは代わってくれたスタッフ名を告げずに
「安心してお休みして下さい」
とだけ伝えれば良かったなどと
本当後悔しきりです。
またそんなのっぴきならない事情でしたし
きっと落ち着いたら
間違いなく快く代わって入ってくれた高校生スタッフに
この上ないお礼を言うだろうし・・・
そうして良き関係性が一層構築されたら
それはそれで無茶苦茶喜ばしいわけでもありますし
などと邪な願望もあったのもこれまた事実なんですけど・・・

実はここ数ヶ月
こうした学生スタッフらの勤務シフトにおける無責任さは
実に頻繁に発生してしまっており
やれ予定が出来たとか
微熱があるだとか
都度代わりのスタッフを見つけなくてはならず
自身、無駄な人繰りに毎日のように奔走している始末
業を煮やして
ここ最近では本人達に代わりを探させると
仕事を覚えたばかりのド新人を充てようとしたりで
本当ここ数週間は叱りっぱなし
ストレスマックスで働いております。
ほんの少し前には全くあり得なかった職場環境です。
それもこれも
ついこの間まで
圧倒的に多かった女子学生比率
今や男子学生比率が多くなったせいもあるかも知れません・・・
昨今巷で囁かれる女性の大活躍ぶり
やはり象徴しております。
トホホ・・・
たちが悪いのは
このご時世
「ちょっと熱が?」と
伝家の宝刀をくりだされると休ませざる終えず
従って
昭和世代と感性昭和(?)の人間らで
そうしたイレギュラー
何とか乗り切ってる有様で

最近の若者は?
と言うのは大嫌いなたちなんですが
あえて言わせて貰うと
全体よりも個を尊重するきらいが極めて顕著で
どうも誰かに迷惑をかけてしまうとか
他人は関係ない、そんなの知らないというような風潮が
根強い感じがしてなりません。。

恥ずかしながらよく私は
駅伝を例にだして
「襷をちゃんとつないでくれないと各々困るでしょ」
な〜んて話を常々するんですが
きっと全然心に響いていないんだろうな〜と・・・
先述の超優秀昭和スタッフもいろいろ話を聞くと
学生スタッフ達の最近のこうしたいろんな言動を見て
いよいよ嫌気がさしたようなんです。
今や総勢スタッフ35名近く
過去最高レベルの人員規模なんですが
世代間でのジェネレーションギャップ
本当かつて無いほど隔たり多いんです。

従業員教育かつてないほどに
本当もがき苦しんでおります。
情緒的マネージメント
と私勝手に命名しておりますが
通用しない時代に残念ながらなりつつあるようです。

正にカオス
無理を通しても道理は引っ込まないこと
な〜んて絶対あり得ない事
分からせようと
今や心を鬼にして
叱りまくっております。
その意味で
一緒に叱ってくれる貴重なスタッフを失ったのは悲しい限りなんですが・・・

昔は本当楽しくって良かった
と懐かしむのは年を取った証拠かも知れません[泣き顔]







タグ:従業員教育
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

通信障害 [コンビニ]

昨日来店されたお爺ちゃん
「タクシーを呼んで欲しい」とのこと
コンビニからのタクシー手配は
いたずらが多いらしく
いつもご自身で電話連絡するように言われているので
お爺ちゃんの携帯からかけて貰おうとしたところ
アンテナも立ってないし
どうやっても通話できない状況(>_<)
何でもお婆ちゃんと喧嘩して家出してきたそう
仕方なくお店の固定電話で
22時近くタクシー呼ぶも
1社はず〜と話し中
他2社問い合わせてみるも
配車手配の見通しが全く立てられず無理
などとけんもほろろ
途方に暮れていると
お爺ちゃん歩いて娘さん宅に向かうと言う
目的地までの推定距離
歩いて行くと優に一時間近くかかりそう
おまけにこんな夜更けに
あまりにも無謀
ということで
見るに見かねて
私が代わりに息子さんに電話するも通話中
娘さんに何とか連絡が取れて
程なくして迎えに来て貰って
結果無事帰宅出来たようです
一安心でした。
何でも娘さん達ご家族
通信障害で家族に連絡できなかった模様
お爺ちゃんの消息
皆で心配してたそう
店にずっと居る私たち
auの大規模通信障害なんてつゆ知らず
ましてや自身ドコモ回線使用のmineoユーザーなので
そんな事情知る由もなく
そのままお爺ちゃん帰していたら
と思うとぞっとした1日でした。

au通信障害
au通信障害
タグ:au通信障害
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - コンビニ ブログトップ

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。