SSブログ

『お会計セルフレジ』無茶苦茶良いんだけど・・・ [セブンイレブン]

お会計セルフレジ
『お会計セルフレジ』生産性改善に大いに貢献!
と鳴り物入りで始めたものの
当初導入にあたっては積極的というよりは むしろ後ろ向きというか
お客様サポート等で かえって従業員の負担増になるんじゃないかと
私とっても懐疑的で 恐る恐る始めて早3ヶ月
ところがどっこい(笑)いや〜これが実に良いんです
何てったって 現金違算が全く無い
これが結構 大事でして
以前は精算して高額違算が出ようものなら
もうそれはそれは大変で
調査に 相当時間費やされる始末
他に 意外だったのは
従業員への レジ教育時間が大幅削減出来たこと
金銭授受の仕方等について 延々と説明が不要 他にも・・・
ところが 先日時は夜ピーク19時頃
こんなことが・・・
私が新人JK教育のため事務所にいたところ 呼び出され
何と2台しかないレジが 共に停止中!
1台は お金が詰まった様子
もう一台は
公共料金を支払った直後 やっぱり「キャンセルしたい」とのお申し出があり
スタッフが ほとほと困っている様子
出来ない旨伝えたりと その間長蛇の列・・・
一方 お金が詰まった原因はというと
何と紙幣挿入口に直前のお客様が 硬貨(10円)を入れてしまったらしく
直後のお客様は紙幣も正常で 何も過失は無かったのですが・・・
ここは さすが副店長
テキパキと10円取り除き素早く復帰 レジを再稼働して
他方のレジに並んでいるお客様を華麗に誘引し解決
もう一方のレジでの公共料金キャンセルのお客様
お会計セルフレジなので
本当にくどいほど(笑)「OKですか?」と尋ねるぐらいで
全て お客様との合意を得てのはずの精算済みなのに・・・
なんで今更〜なんですけど・・・しかもこの状況で〜
ところが
ここも スーパーアルバイト女性スタッフ
請求書らしきものを見せて貰って 即答
「コンビニではどうしても手数料がかかってしまい
直接JP(郵便局)に持って行けば数十円お安くなる」旨
お伝えすると 妙に(?)納得して帰られました
その間 他のお客様相当時間 お待たせしちゃいましたが(`ε´)
本当 10円硬貨入れてしまって
何も告げずに 行っちゃうお客様といいい
数十円渋ってというと 怒られるかも知れませんが
なんでも 全てOKしてお金入れて最後に再度OKまでして
やっぱりや〜めた
は 本当なしにして欲しいです
正直なところ 私早々とその場をやり過ごそうかとも思い
ポケットマネーで 手数料(数十円)お支払いしようとまで考えておりましたが・・・
改めて 思うのは
コンビニスタッフの求められるスキル
格段に上がってしまった様相がございます
正に隔世の感
こうして スーパー従業員に支えられて
私は 本当に幸せ者です
と実感した1日でした
ー追記ー
「公共料金」清算後取消しは可能です
ただ手続きがとても煩雑で、その過程において
店・お客様双方にとってあまりメリットが見当たりません
(詳しい説明は割愛させて頂きます)
ので原則お断りしております

nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 9

tomi_tomi

このセルフレジはかなり便利ですよ! ただJCBとかも使えたらいいのですが・・・^^
by tomi_tomi (2021-01-21 00:27) 

pigumon

tomi_tomi さん
コメントありがとうございます

>ただJCBとかも使えたらいいのですが・・・

問題なく利用できますよhttps://www.sej.co.jp/services/cash/credit.html
今度 決済時
店員さんに お尋ねしてみて下さい!☺
by pigumon (2021-01-21 08:58) 

よーちゃん

初コメントです。
凄い現場のリアル感が伝わってきました。
どこにでも困った人がいるものですね。。。。
それを見事にこなしたスタッフさんたち、素晴らしいです!
by よーちゃん (2021-01-21 20:08) 

pigumon

よーちゃんさん
コメント ありがとうございます
例年になく 昨年暮れ以来
高校生ら学生が 一挙に4名入店し
現在 新人教育の毎日です
従業員教育の仕方も
昭和方式では 全く通用せず(笑)
2021年は 改めて教育元年と位置づけ
目下奮闘中でございます
by pigumon (2021-01-21 21:46) 

はるかぜ

初コメントです!
私が勤めるキリンさんでは、セルフレジはまだですが、周囲の店舗が続々導入中。その店舗の従業員さんにお聞きすると…「結構詰まる」とのことで、こちら側は戦々恐々としています。そんな事もあるのか!?と勉強になりました!スーパー従業員になるようがんります!
by はるかぜ (2021-01-24 16:20) 

pigumon

はるかぜさん
コメント ありがとうございます
私も 「セルフレジ」始めると分かったときは
戦々恐々でした
きっと にわかには信じがたいとは思いますが
3ヶ月経った今では
本当に詰まることは 殆ど無く
お客様方の 順応性の高さに
感心させられております
当店 SS併設店のため
社員数 35名ほど在籍しておりますが
スーパー従業員は ほんの一握りです(笑)
今年は 一人でも多くのスーパースタッフ
増やすため 日夜従業員教育に
励んでおります
良い知恵有れば 教えて頂ければ
幸いです

by pigumon (2021-01-25 02:25) 

はるかぜ

おはようございます!(業界挨拶で笑)
お答えありがとうございます!35名もの従業員さん!すごい数ですね!びっくりしました!こちらは田舎で2年間全時間帯募集するも誰一人応募がありません(苦笑)。既に従業員の高齢化も進んでおり、スーパー従業員の育成よりも人材の確保が課題となっており、あまりにもシフトに駆り出されるので、皆疲弊しております(苦笑)。

小さなミスの共有を心がけております~ミスを隠すのでは無く、事例共有として全従業員さんに「今日、こんな事がありました~」的なゆるいノート共有ですが、「そんな事もあるのか!?」とか事前にミスを防げます(笑)。またお邪魔します!
by はるかぜ (2021-01-26 16:05) 

pigumon

はるかぜさん
おはようございます(笑)
ミスの共有 なるほど〜
うちのスタッフ あまりに多すぎて
ノート すぐに一杯になりそうです(笑)
先日も
配達伝票に 
「わすれもの注意」とありました
「われもの注意」なのに・・・
笑えるミスばかりじゃ
決して ないんですけど(笑)
by pigumon (2021-01-26 23:38) 

はるかぜ

おはようございます!
今週、両レジがセルフレジとなりました~!
近隣店舗が既に対応しており、当店が最後の地域でしたが・・・当店の利用のお年寄りは、やはり苦労されています。(こちらの対応も『ご迷惑をおかけして申し訳ありません』的な感じになってしまいます)若い人は当然のように順応していかれますが・・・。コンビニは誰の為にあるのか?何かその選別をしているような気にさせられました。うちの母なんかは『もう行かん!』と言いそうで怖いです!(苦笑)
by はるかぜ (2021-02-21 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。