SSブログ

紅葉狩り [休日]

夫婦共々大好物の乗鞍高原
一歩一歩色づきが進んできたようで・・・
13日(木)の休日
意を決し、朝4時起床
行ってまいりました。
紅葉と硫黄の薫り高い温泉と美味しいもん求め
今回は「バイク」ではなく「クロスビー」で

過日11日(火)には、美味しい海の幸を求め
相方と往復約50㎞のポタリングをしたおかげで
二人ともあちこち筋肉痛
おまけに目当ての店は
期待したほど美味しくなくってがっかり
そんなこともあって
自転車搭載は諦めて
「剣が峰」登山に徹する予定でしたが
いざ、「肩の小屋口」から登り始めると
早々に相方が音をあげたので
勇気ある撤退です 笑

登山道を下りつつ、帰りは「位ヶ原山荘」まで
幹線道路沿いに山下り
「雲海_と「紅葉」観賞です。
乗鞍高原
乗鞍高原
乗鞍高原
乗鞍高原
乗鞍高原
乗鞍高原
乗鞍高原

「位ヶ原山荘」からは連絡バスで下って
第二の目的、乳白色の極上日帰り温泉
乗鞍高原 湯けむり館
『湯けむり館』で十二分に疲れを癒やし

帰路は、久々に
昔むかし、相方とバイク2台で
果敢に攻めた 笑(走った)
懐かしい『乗鞍スーパー林道』で帰ることに・・・
当時とは本当趣も違って
ある意味感慨深く、古き良き時代を懐かしみました

最後は、いつものこれまた
メインイベント
美味しいもの堪能
撮った写真
今ひとつなので
こちら紹介です♪
旅の帰り道、通りすがり
いつも気になっていたお店
あんまし信じない性分なんですが
ネット評価も高いようで・・・
ココで舌鼓
『くらんぼ』
私は「信州サーモン」
相方は「信州米豚」の定食です
いずれも本当絶品でした。
食材全て美味しかったです。
是非また立ち寄りたいと思えたイイお店でした。

こうしてとっても充実した一日を過ごさせて頂きました。





タグ:乗鞍高原
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

kinkin

乗鞍、久しく行ってないですね・・・独身時代はスキーのホームゲレンデでした。定宿はエコー乗鞍、今は土産物屋さんですが、かなり前(30年は経つかな)にスキー宿は辞めてしまいました。
by kinkin (2022-10-15 12:39) 

pigumon

kinkinさん
コメントありがとうございます。
「エコー乗鞍」
そうだったんですね
私共夫婦もスキーが大好きで
最近では乗鞍高原ばかりで滑っております。
年に1〜2度なんですけど
とはいっても、スキーは3時間程で切り上げて
体力的な問題もあって 笑
温泉を満喫する方が優先になっております。
スキーを取り巻く環境は、年々益々厳しくなってきており
何か手助けできないかと模索しております。
by pigumon (2022-10-16 12:01) 

響

乗鞍いいな~。
憧れの山です。
やっぱり紅葉も早くて綺麗ですね。
by (2022-10-16 17:30) 

pigumon

響さん
コメントありがとうございます。
乗鞍本当イイとこです♪
難点と言えば
自宅からちと遠いとこです。
日帰りは少〜し
翌日の仕事にひびきます 笑
by pigumon (2022-10-17 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。