SSブログ

今年度の徹底項目 [セブンイレブン]

昨日こんな事が・・・
とある男子高校生アルバイト
お客様へお渡しする物と
お店で回収すべき物とを間違えてしまい
事務処理に大変支障をきたしたことを
たしなめ、やんわりと叱ったところ

男子高校生:「・・・」
うつむき加減で急に無口になり
自身、事務所に誰も居ないのを見計らって
かつての私としては
図らずもちょっと気遣って注意したつもりなんですが
まっ無言で反省しているのかな?
とも思い
そのまま当日一緒に仕事をしていたところ

夕方の混雑時
揚げ物調理が間に合わず
「コロッケ」「メンチカツ」
各々三個揚げてくださいとのお客様からのご要望を受けて
早速揚がって、パックに入れる際
かの高校生、何と「コロッケ」1個落としてしまいました。
余分に揚げていたので、幸いお客様には
直接ご迷惑をおかけしないで済みましたが
当の高校生バイト君
高校生:「コロッケ落としちゃいました」
私:「それで・・・」
高校生:「どうしたらいいでしょうか」
私:「は?」
高校生:「・・・」またまた無口
私:「まっ先に言うことあんだろ」{ちょっと目つり上がった表情で 笑)
高校生:「ごめんなさい」

私未だ人間が出来ていないので
満面の笑顔で即座に
「○○君良いんだよ〜」
「次回は気を付けようね〜」
とは到底出来そうにありません
そんなにも心広くなり得ないし
先般の件があったかもなんですけど・・・

最近の若者などとひとくくりで言いたくは無いのですが
これまた私の偏見と認めますが
殊に今時の男子学生
とにかく謝ることをしないしない
現状数少なくなってしまったJKは
そんなことないんだけど・・・

そこで私、心新たにここに誓います!
今年度は
「ミスをした際は、とにかく謝らせること」
これ、徹底していきたいと考えております。

店長・副店長不在の今
自身体力を奪われるのは、致し方ない事
と認めるんですが
日々こうして心傷つけられるのは、さすがにしんどいです。

今春、進学・新社会人として巣立っていくアルバイト学生により
人事一新考えているのですが
「バイトル」「タウンワーク」求人媒体
チャレンジするも、全て不発・全滅です。
今年は、未だに応募者ゼロです。
低賃金のコンビニ業界はどうも厳しいようです。
かと言って、既存スタッフとの兼ね合いもあるし
思いきった賃上げもそう簡単には出来ないですし・・・
そこでもう一つ、今年度の徹底項目として
職場環境の大幅改善
徹底していきたい!
と現在社労士さんとも相談しながら進めております。
その為にも、遙かに生産性アップせねば・・・と
いやいや本当前途多難でございます・・・

ごめんなさい




タグ:謝罪
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 4

ハマコウ

ひと言があれば互いに気持ちがよいのにと思うことがよくあります。

by ハマコウ (2023-03-21 06:26) 

よーちゃん

若者への指導って、ほんと難しいと思います。
頭ごなしに怒鳴ってしまうわけにもいかないし、
かと言って、中途半端に終わらせてもダメだし・・・。
by よーちゃん (2023-03-24 17:06) 

pigumon

ハマコウさん
コメントありがとうございます。
礼節を重んじる風土を
何とか築きたいのですが・・・
by pigumon (2023-03-30 10:09) 

pigumon

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。
決して気の長い方ではないので
怒鳴りたい気持ち
しばしばございます 笑
とは言え老婆心ながら
人間性に関わることは
今後どしどし叱っていきたいと思っております。

by pigumon (2023-03-30 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。