SSブログ

ミニカー収納棚を日曜大工 [ミニカー]

定期購入している
『懐かしの商用車コレクション』
※参照 https://pigumon.blog.ss-blog.jp/2021-02-01

コレクションが貯まってきたので
そろそろ
部屋のどこに飾ろうかと思案
かと言って
コレクションケースを
買い足すにも場所も取るし
何より大きなコレクションケースとなると
高価だし・・・
ということで
相方の提案で
日曜大工をすることに
何でも1×4材とか2×4材とかで
簡単に収納棚をDIYできるそう
超不器用な私
器用な相方にお任せで
ホームセンターをはしごして
手頃な部材を調達
とにかく安くて丈夫そう
簡単に組み立てられそうな木材を物色
突っ張りジャッキなる物もあって
何やら本格的な収納棚が出来る予感
生来アバウトな性分の私
少々サイズが合わなくてもまっいっか〜
といったいい加減さも手伝い
支柱棚の溝より1㎜近く厚い棚板も
1枚298円の安さにつられ
サンドペーパーで削って強引にはめ込めば
強固にもなりそうで
一石二鳥ということで
1×4材支柱2本と298円棚板7枚購入して

いざ自宅で組立て開始
棚板の両端をサンドペーパーでゴシゴシゴシゴシ
持病の腰痛の悪化を懸念して
相方にその重作業は一任し 笑
程よく棚板もすっきりはまって無事完成致しました
突っ張りジャッキがちょっとお洒落でイイ感じ♪

『2×4アジャスター』
2×4アジャスター
https://labrico.jp/products/2x4adjuster/
2×4アジャスター

反対側の支柱ももうひとランク長い支柱
コーナン オリジナル フリーラックポール ワイド

こちらをカットして貰えば先の突っ張りジャッキももう片方同様
お洒落に格好良く仕上げられたはず・・・
天井との空間があまりに空きすぎてしまったので
泣く泣く利用できずにL字金具で止めはしましたが
こうした行き当たりばったり無計画DIYにしては

出来上がったこのコレクション棚
個人的には上々の出来と思っております
でもほぼほぼ相方の力作 笑
ミニカーコレクション棚
ミニカーコレクション棚









nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

響

ミニカー専用のラックなど市販は選択肢少ないしこれはスペースも取らすにコレクションの量に合わせれていいですね。
by (2021-09-28 10:47) 

pigumon

響さん
コメントありがとうございます
どうもこの『懐かしの商用車コレクション』
100号まであるそうなので
収納能力に余裕が必須ですから
ベストチョイスだったかも知れません
by pigumon (2021-09-28 23:16) 

よーちゃん

おお~!見事な出来栄えではないですか!
重労働を担当した奥様にnice!一票を!(^◇^)
by よーちゃん (2021-10-02 12:31) 

pigumon

よーちゃんさん
コメントありがとうございます
いい加減に作ったわりには
出来に私も満足しております
またまた相方には
頭が上がりません 笑
by pigumon (2021-10-03 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。