SSブログ

ようやくネットが繋がった [パソコン]

ネットの回線スピードに関しては
それほどストレスを感じてはいませんでしたが
スマフォやネットTV鑑賞する時
Wi-Fiが本当時々なんですが
不安定になるので
Wi-Fi無線ルータの買い換えを検討しておりました
確かにいつ購入したのか?
も分からないぐらい旧い機種で
よくよく調べたら
2011年10月製らしいので
よく頑張って頂いたと甚く感心した次第
というわけで思いきって買い換えを致しました
これ

Aterm WG2600HP4
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp4/『Aterm WG2600HP4』

Wi-Fi6規格対応デバイスは今現在持っていないし
上位機種はオーバースペックそうなのでこちらを購入しました
説明書にしたがって早速つなげたところ
なかなかネットに繋がらない・・・???
つなぎ方を変えてみたり
いろいろ試すも
なかなかネットに繋がらない
接続の仕方が悪いのか?
はたまた初期不良品なのか?
連日深夜遅くまで
悪戦苦闘・・・
数日間ネットに繋がらないのも不便なので
元のWi-Fiネット環境に戻したところ
Wi-Fi接続は問題なくしているのに
やはりネットに繋がらない
もしや〜
ケーブルモデムに問題あり?・・・かと

案の定電源が入っていない状況
インジケータランプが奥まっているし
かすんじゃってて殆ど見えないので
全く気がつきませんでした
別コンセントに接続変えてみても
症状は変わらず
週明け月曜日に
契約しているネットプロバイダの
ケーブル会社に電話したところ
やはりケーブルモデムに問題ありそうとのこと
早速来てくれるとのことで
来て貰いました
何でも経年劣化みたい
確かにこの「ケーブルモデム」
無茶苦茶旧そう
いつ設置したのかも分からないほど
うん十年前のものそうだし・・・
多分Wi-Fiが不安定になっていたので
電源オンオフを繰り返していたのが
仇になり止めを刺してしまったかと思われます

交換新品の「ケーブルモデム」
外観からして今までの物とは
雲泥の差 笑
インジケータランプも
ひと目で分かるし・・・ 笑
無事ネットに繋がって
速度も断然上がった気がしております
早々にルータ交換すれば良かったとちょっと後悔

それにしても
さすが田舎のローカルケーブルテレビ会社
不具合あって当日早速訪問してくれるところは
本当有り難かったです
しかも全〜部無償で






タグ:Wi-Fiルータ
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 7

tomi_tomi

良かったですね!私はポケットルーターでネットをしてますが、最近は利用者が増えたのか夜10時~深夜2時頃までは集中するようで速度が遅くなり使いづらくなりました。。。
by tomi_tomi (2021-08-25 03:05) 

pigumon

tomi_tomi さん
コメントありがとうございます
ルーターを変えて
劇的なスピード変化が
最初は有ったようにも思えたのですが
何だか気のせいなような気もしております
ネットを利用する状況如何なんだとも
実感しております
by pigumon (2021-08-26 21:22) 

よーちゃん

無事、ネット環境復活、おめでとうございます!
我が家は最近、ニューロ光に変えて、
モデムも入れ替え、劇的に速くなった実感です。
業者さん曰く、NTTの古いモデムだと、それが関所のようになって
速い回線のメリットを享受できないんだそう。
詳しいことはわかりませんが、結果オーライですわ~。
by よーちゃん (2021-08-31 12:39) 

pigumon

よーちゃんさん
コメントありがとうございます
私も職場では
ニューロ光ですが
モデム専用のようですね
あまり仕事ではネット使わないので
早さはよく分からないんですけど・・・
by pigumon (2021-08-31 14:49) 

U3

 どんなに最新のルーターであろうがたぶんベストエフォード方式でしょうから、同一のネットワーク(マンションなどの集合住宅など)に同時に繋がっている人が多ければ多いほど、スピードは遅くなります。
 たとえそのAteamであろうと。
 しかし通信方式が2011年製より当然多い筈ですから、それをネットワークがフォローしていれば幾らか早くなるでしょうね。
 実はうちも最新Ateamですが、建物のネットワーク環境自体が古いので時折トラフィックを起こし、そんな時はもう再起動をして様子を見るしかありません。トホホ。
by U3 (2021-09-08 06:37) 

pigumon

U3さん
コメントありがとうございます
お詳しいんですね
私はもっぱらネットサーフィンですので
スピードはさほど気にはならないのですが・・・
相方はiPhoneの繋がりが随分良くなったと
喜んでおります

by pigumon (2021-09-09 21:12) 

U3

 仕事でクラウドにデータを保存している身としては、ネット環境が劣悪なのは死活問題かもしれません。
by U3 (2021-09-12 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。