SSブログ

レジ待ち順序における何だか切ないクレーム [コンビニ]

sp_thumbnail.pl.jpeg
先日
レジ待ちの順番における苦情が
本部に寄せられました
内容はこう

2番目にレジ待ちしていたところ
もうすぐ順番が回ってくると思って
隣の揚げ物コーナーを物色していたところ
別の店員が もう一方のレジに
「次のお客様どうぞ」
と誘導され
行こうとしたら
「いえいえ2番目に並んでいたお客様です」
といわれ、納得がいかない
とざっとこんな感じです

本部お客様相談窓口のお客様への返答は
「ご不快な思いをお掛けして誠に申し訳ございません」
「従業員の教育が行き届いていなかったこと深くお詫び致します」

従業員教育
研修に行くほど
熱心に頑張っているのに
ちょっと心外・・・笑

いつも思うのですが
当事者の店主に
直接苦情を言って貰いたいものです

誤解を恐れず云うならば
私 苦情大歓迎なんです
接客苦情ならなおさらウェルカムです
受けてしまった張本人は
もちろんへこみますが
より良い店になって行く
良きツールになれば
オーナーとしては
この上ない喜びになります
だだし
建設的なご意見であっては欲しいんですが・・・

ただ
クレームを云うのも
心証を損なってしまうという
代償が発生してしまいますので
このリスクを背負って
きっと直接面と向かって
苦情を言うのはきっと
はばかってしまうのでしょうが・・・
一見さんならともかく
常連のお客さんなら なおさらでしょうし
どうもこのお方も
常連のお客さんのようで
後々分かってしまいますから
残念ながら
今までのような
心証は 当然確かに変わってしまいます

一方
よくある光景で 別のお客様が
「どうぞどうぞお先に・・・」
なんて譲り合っている姿を見るにつけ
心温まるというか
実に清々しい気分になりますし・・・
間違いなく 当該お客様は
スタッフらからの好感度 爆上がりになります 笑

先述の件ですが
対応した店員に確認したところ
後ろを向いて作業していて
混んできたため
振り返って見たら
真ん中にいらっしゃったので
並んでいた事に気づかなかったとのこと
叱られて
平謝りしたそうですが
どうも
腹の虫がなお治まらなかったのか
お客様相談室に
こうしてメールしたようです

相談室のお詫び後のお客様からのご返答は

「そうであれば別の店員に聞くなり他のお客様に聞くなりして欲しかった」
とのことでした

当店スタッフは 他に較べて多い方ですが
それは何でも ちょっと難しいです 笑

後日談ですが
どうもこの常連のお客様
当日は
虫の居所がすこぶる悪かったようで
かえって すいませんでした
とのこと

コロナ禍もあってか
世知辛いご時世ですし・・・
当店 諸々
そうした鬱憤を
大らかな気持ちで
一身に受け止めたいのですが・・・
自店も感染症対策もろもろあって
なかなか
気持ちの余裕がないのも事実です 笑

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 8

tomi_tomi

当方の近くのコンビニは酷いです!レジが混んでいても(空いてるレジあり)他のスタッフは平気で陳列棚の整理を続けてます。混んでるレジの店員さんも応援呼ぶ気配もなく客が「レジ混んでるよ~」というとようやく気付いてレジ対応するような・・・。この店員さんの対応はたまたま勘違いでお気の毒ですがちゃんとした対応だと思います
by tomi_tomi (2021-05-03 13:21) 

よーちゃん

ほんと、ちょっとしたタイミングで、
こういう事は起こりがちかもー。
私がその2番目の人なら、やっぱり腹立たしく思うと思います。
「ウソだと思うなら3番目の人に聞けよ!」って。
昨今、みんな心がギスギスしてるというか、
余裕がなくなってると感じます。
自分もせっかちな性格ですが、
極力、穏やかに暮らしたいと思う次第。
by よーちゃん (2021-05-03 13:55) 

pigumon

tomi_tomi さん
コメントありがとうございます
当店でも特に若いスタッフは
気兼ねするのか?
混んでいても応援呼ばない傾向
ございます
お客様第一主義
あたりまえの事なのに
なかなか定着させるには
難しい時代になってきたこと
ちょっと嘆かわしいですよね
by pigumon (2021-05-04 07:59) 

pigumon

よーちゃんさん
コメントありがとうございます
よーちゃんさんに
負けず劣らず
私もせっかちな性分ですが
こうした時は
ぐっとこらえて
ダンディーに華麗に
さりげなく
「どうぞお先に」
な〜んて言うと
「格好いい〜」と
うちのJK達から羨望の眼差しを受けます 笑
by pigumon (2021-05-04 08:05) 

ハマコウ

「かえって すみませんでした」
と 言うことができるお客様も立派ですね。

お店により並び方が違い、マークも離れているため、確認したつもりでも、うっかり間違えてしまうこともあります。
自分でお金を投入するレジのある店も増えましたが、お店により違うため、年配者(わたしも)にはむずかしいこともあるなと感じています。
by ハマコウ (2021-05-04 11:30) 

pigumon

ハマコウさん
コメントありがとうございます
本当 そうなんです
常連のお客さんですし
お互い
気まずいというか
後味悪かったので
良かったです
当店完全セルフレジですが
ご安心下さい
全店導入予定ですし
すぐ慣れます 笑
by pigumon (2021-05-04 20:35) 

いっぷく

苦情は、たとえば匿名で投函できる投書箱のようなものは置けないのですか。
私はスーパーで、たとえばレジの人の対応に疑問があると、一応一言書いて投函します。
by いっぷく (2021-05-07 01:09) 

pigumon

いっぷくさん
コメントありがとうございます
ご意見箱のようなものですよね
確かに設置しているコンビニ
聞いたこと無いです
試してみる価値は有るかもしれませんが・・・
私に限っていえば
不愉快な思いをしたら
わざわざ改善提案もせず
二度と利用しません

by pigumon (2021-05-07 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。