SSブログ

リーダー研修に行ってまいりました [セブンイレブン]

店長・副店長と一緒に
本部主催「リーダー研修」に
行ってまいりました
training-edu03-201911.jpg
あくまで イメージのため画像拝借しました

今回の研修では レジはございませんし
コロナ対策のためマスク着用 検温・手指消毒等
感染症対策万全にしての講習会でした

目的はひとつ
新人始め 従業員の指導・教育・育成方法を
今時風に
どうしたら良いのか?
を謙虚に徹底的に具体的に学ぼう!
と参加してまいりました
感染症対策もあり
少人数で実施され
うちは私含め3名ですから
一番の大所帯でしたが
他2グループ各々1〜2名づつの参加で 小規模開催でした
講習会を終えての 率直な感想は
やっぱり
キーワードは
褒めること
各々個々人 良い点を認めてあげて
さらに評価してあげること
がポイント
逆にしてはいけないこととして
叱ること
放置しないこと等
のようだけど
当日
店に戻ってきて
早速
怒ってしまった 笑
事の顛末を話すのも
馬鹿馬鹿しいお話なんですが・・・

電気ポットのお湯を常々
満タンにしておいて欲しいとの
深夜スタッフの要請で
夕方学生スタッフ達にその旨
言いつけてあるのですが
何とあろうことか
おでん汁の継ぎ足し用ポットを使って
わざわざ電子レンジで温めてから
ポットに補充してるようで
それを知ったのが 偶然
私がお客さんにご依頼され
お弁当を温めようとしたら
今おでんやっていないのに・・・
不思議と 継ぎ足し用ポットが
電子レンジで温めてある
事情を後で学生アルバイトに聞いたところ
殆どの学生スタッフが
電子レンジで温めた後
電気ポットに補充しているらしい
時節柄 インスタントカップ味噌汁やラーメンの
ニーズも決して高くはない時期
しかも電気ポット2台もあるのに・・・

「無駄なことするんじゃない」
と怒ってしまったわけです
とは云ったものの
仕事の意味・理由(わけ)はできるだけ教えたほうがよい
と教わってきた直後だけに 笑
意味を例えて
「クリーニング屋へ行く前に急いで洗濯するようなものだろ」
とか
「散髪する前に急いでひげ剃って、シャンプーするようなもの」
だと茶化しながら説いても
素直に
笑ってくれなかった 笑
なかなか
褒める教育というのは
難しいもので・・・
殊に 私のような
せっかちな性分も災いして
非合理的というか
非生産的なことをされると
無茶苦茶 癇に障る気質なので尚更
しかも普段から 従業員みんなを
いじって楽しんでいるので
いざ 褒め出すと
「オーナー具合悪いんじゃないの?」
なんて
きっと訝しがるはずなわけで
本当始末が悪い
なかなかもって
従業員教育
一筋縄ではいかないものです 笑

教育を受ける側も
積極的に学ぼう
あらゆる事象に関心を持って
一心に吸収しようとする姿勢を
示してさえくれれば
本当楽なんだけど・・・

結局
怒ったり 認め合ったり
言いたい事 言いあえる風土が
大切なんだろうな〜
とつくづく感じております
その意味では
個人的には 今もその点では
イイ職場風土だと
自画自賛 笑
従業員のモチベーションを上げ続けられる
イイ手立てがあったら
是非 教えて欲しいものです



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 4

いっぷく

私は褒められると調子に乗るので、やや厳し目のほうがいいと自己分析しています。
by いっぷく (2021-05-01 02:43) 

ハマコウ

子どもを注意すると、「わたしのことを分かってくれない」という言葉をよく聞くようになりました。
大人が気を回して自分のことを分かってくれているのが当然で、注意するのは分かろうとしていないからだと。大事にされすぎているのではないかと思うこともあります。
事務的に、理由も言いながら指導すべきことを言うようにしています。
将来の子どものことを考えて叱るというより、今の面倒を避けるために、深追いはしないということが増えてきているように感じます。
by ハマコウ (2021-05-01 09:29) 

pigumon

いっぷくさん
コメントありがとうございます
私は屈折した人生を送ってきたせいか
褒められると
きっと裏に何かしら理由(わけ)があると
ついつい勘ぐってしまいます 笑
by pigumon (2021-05-01 11:46) 

pigumon

ハマコウさん
コメントありがとうございます

>今の面倒を避けるために、深追いはしないということが増えてきているように感じます。

う〜ん なるほど
確かに 当たり障り無く
丁度良いあんばいの距離感で
接していることが多いかも知れません
昭和の時代のような
ある種暑苦しい関係性は
好まれないかも知れませんね 笑
by pigumon (2021-05-01 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。