SSブログ

『力石徹』が最近なんだか恋しくて・・・ [テレビ]

Unknown-1.jpeg
https://thetv.jp/news/detail/1014844/
WOWOW4Kリマスター版「あしたのジョー」
視聴に はまっています
やっぱり 好きなんです!
この世界観
たまらないんです!
中でも
力石徹と矢吹丈との関係性
今でも何故か
しびれちゃうんです
ここ数日
従業員の育成・レベルアップのため
アルバイト学生達と
自店評価制度の説明と
実際「セルフチェック表」なるもので
個別に自己診断させたら
まあ〜
過大評価の多いこと多いこと・・・笑
当初の目論見は
個々人 出来ていない課題事項を整理して
労使間相互に切磋琢磨して
個人のレベルアップ
ひいてはお店の体制強化を図るべく
努力した者は何らかの報酬を
と思っていたところ
殆どの学生スタッフが
評価全20項目
個人差はあるものの
殆ど成果を上げていると
のたまっている学生らが
何と多いことか・・・笑
昭和世代の美意識というか感性
そのまんま踏襲しろというつもりは
毛頭ないんですが
あまりにも
ジェネレーションギャップがあり過ぎて
呆れてしまったというか
笑ってしまった次第です
だからこそ
『力石徹』のような
寡黙で 有言実行型人間
情熱的で ストイックな漢に
妙に 親近感というか
羨望の的というか
惹かれてしまうのかも知れません

私のような
熱烈ファンは他にもいらっしゃって
なんでも過去に
告別式まで開催されたようです
裏話は こうだそうです
※「あしたのジョー大解剖」より
『矢吹丈』との死闘の末
『力石徹』が亡くなるシーンの直後
当時編集部へ
連日連夜 読者から
「なぜ 力石徹を死なせたのか?」
と抗議の電話が鳴り止まず
かなりの弔電・香典が届いたらしい
新宿ゴールデン街でこのお金の使い途を相談していたところ
居合わせた「寺山修司」さんが
「だったら告別式をしたらいい」
との助言を受け 開催されたらしいです
実際「寺山修司」さん主催で
弔辞もされています

『力石徹』の告別式
https://www.youtube.com/watch?v=xFgDG7o1C-E
このテーマ曲は 現在着メロにしています 笑

『力石徹』の印象に残っているシーン・言葉がいくつもあります
たとえば

非常識な減量をする理由を
白木優子に聞かれると
「要するにこいつは・・・いってみりゃ男の世界のことです
 お嬢さんにどう説明したところで 分かってはくれないでしょう」

シビれます 笑
今の時代 女性蔑視と大騒ぎされそう 笑

もう一つ

おでん屋でひとり酒を呑みながら「力石」を想うジョーのひと言
「そんじょそこいらの百万語のべたついた友情ごっこにまさる男と男の
 魂の語らいだった」

アルバイト学生らを日々からかって楽しんでいる自分とは大違い 笑

悪乗りして
Amazonギフト券1000円がたまたま有ったので
衝動買いしてしまいました
これ
DSC_0396.JPG
DSC_0394.JPG

2体で3000円余りのグッズとは思えない
イイ出来してます 

毎日鑑賞して
漢(おとこ)心 忘れないようにしたいと思います 笑
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 16

コメント 6

いっぷく

あおい輝彦と藤岡重慶が声をあてて、尾藤イサオが主題歌歌ったアニメですか。
10年ぐらい前はCSで放送していたので、毎晩見ていました。
はじめの頃は、ちばてつや先生が原作を無視してずっと描き続けたので梶原一騎先生が激怒したというエピソードもありますが、それだけちばてつや先生にとっても思い入れのある作品だったんでしょうね。
by いっぷく (2021-04-23 01:57) 

tomi_tomi

こういうスポ根アニメすっかり無くなりましたね!ドラマも含め昭和が懐かしく感じます。。。
by tomi_tomi (2021-04-23 02:41) 

pigumon

いっぷくさん
コメントありがとうございます
そうです
「サンド〜バッグに〜」
の「あしたのジョー」です 笑

>はじめの頃は、ちばてつや先生が原作を無視してずっと描き続けたの
 で梶原一騎先生が激怒したというエピソード

ちばてつやさんも強者で
「変えちゃ駄目というなら一緒に組まない」
と返したらしいですよね
不朽の名作は
こうして出来上がったのですね
本当 感慨深いです
by pigumon (2021-04-23 14:25) 

pigumon

tomi_tomi さん
コメントありがとうございます
最近の漫画は
全然観ていません
ただ 久々にはまってしまったのは
『鬼滅の刃』
ミーハーというわけでは無いんですが
世界観は昭和の香りというか
スポ根魂に通じるエッセンスが
ぎっしり詰まっているようにも・・・
と個人的には 思っています
by pigumon (2021-04-23 14:36) 

よーちゃん

現代っ子たちに、こんなストイックな話題は
もう無理でしょうかね~(^▽^;)
フィギュアまで買ってしまったんですね!!びっくり!
by よーちゃん (2021-04-26 17:28) 

pigumon

よーちゃんさん
コメントありがとうございます
仰るとおり
男と男の魂の語らいなんぞ
到底理解してもらいそうにありません
「あっそっ」って感じですけど・・・笑
by pigumon (2021-04-27 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。