SSブログ

バックミラーについて 思うこと [バイク]

やってしもた〜(>_<)
レブル君の バックミラー 破損してしまいました
DSC_0194~2.JPG
深夜帰宅し マンション駐輪場に 停めた後
ちょっと 位置を直そうと 動かしたところ
サイドスタンドが 解除されている事に
全く 気付かず 倒れそうに・・・
必死に 耐えて 隣に停めてあった
メインバイクの スクランブラー君が
つっかえ棒の役目を果たし 支えてくれたものの
左バックミラーが 接触して
鏡面部分が外れ 地面に落下!
粉々に・・・
DSC_0193~5.JPG
意外と 簡単に外れるんだ〜?
と呆れる一方
自身の 愚かさも痛感(>_<)
後悔先に立たず・・・
翌日 バイク屋さんに
鏡面のみ交換は 出来ないものなのか?
尋ねたところ 当然ながら
本体もろとも 交換要との事
同純正ミラーとの交換は 何か とってもしゃくなので
社外品を探すも 高価だったり・・・納期が遅かったりで・・・
結局 純正ミラーを注文 納期待ちと 相成りました
話は変わり
バックミラーが無いバイクって
きっと 造形的に 美しいはずなのに〜・・・
と昔から 漠然と思っておりました
車も同様 
バックミラーが 付いていなければ
相当 美しいシルエットなのに〜
と ず〜と 思っています
もちろん 保安上 必要不可欠な事は
重々承知していますし・・・現に
今回 左側のみバックミラーが無いのですが
高速道走行は 特に不安で もちろん出来ませんし
短距離通勤の 車両ですので
甘んじて そのまま走行しておりますが・・・
テクノロジーの 目まぐるしい発展が著しい今
モニター等での 後方安全確認が可能
バックミラー不要の時代は
到来しないのでしょうか?
道交法の問題かも? 知れませんが・・・
こんな 偏った美意識(笑)だから
車の ドアミラーウィンカーは 大嫌い!
安全性最重視の観点では もちろん異論はございませんが・・・
虚飾を排した 無骨なデザインが多い
ドアミラーを 何か より強調するようで
個人的には どうも
好きになれません
これも 屈折した人生を送ってきたせいか
歪んだ感性かも 知れません



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

tomi_tomi

バイクは転倒すれば傷。こればかりは宿命ですね。私もCBR1000を購入当日に立ちごけでタンク凹み、地面の悪い場所でサイドスタンドを出し戻ってきたらバイクが寝てたという事も・・・事故でなくて良かったとしましょう!(すみませんかなりショックと思いますが、、、)スクランブラーは大丈夫でした?
by tomi_tomi (2020-07-07 09:41) 

pigumon

tomi_tomi さん
ご心配頂き 恐縮です
スクランブラーは 元々
マンション共有の駐輪場に 停めてあるので
強風にあおられた 自転車等が よく接触して
タンク 傷だらけ(笑)ですし
あまり 傷に無頓着なため
気にしておりませんが・・・
何分 レブル 新車ですので・・・(笑)
車重が軽いので 横着してしまいました
侮っては いけませんよね

by pigumon (2020-07-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。