SSブログ

飛沫感染防止シート 全面リニューアル [コンビニ]

日常化してしまった
コンビニレジの 飛沫感染防止シート
相当 くたびれてきたので
全面リニューアル 敢行
それもそのはずで
付けたのが 3月上旬
当初は 私
その効果に 極めて懐疑的で
ほんの一部の従業員 お客様のご要望もあって
やっつけ仕事 急ごしらえで
透明ゴミ袋活用して 造った次第です
作成コスト 数円です(笑)
と言うのも 本部より
立派な(?)感染防止シートが
各店 無償提供されると聞いていたので
やむをえずの 暫定措置のはずが
待てど暮らせど ちっとも届かない(`ε´)
というわけで 見るに堪えられなくなったので
自身で 部材調達
近所のホームセンターで
切り売りの 透明ビニールテーブルクロスを物色
ただ 目下 コロナ対策関連品
ニーズ増が物語り 透明な物が品薄状態
辛うじて残っていた
ちょっと 丈夫そうなのを
選んで カットしてもらって
レジでお会計
1万2千円ですと 云われ
えっ しまった〜
値段確認していなかった〜
感染防止シート関連消耗品 本部支援額
3千円(せこい)までのところ
優に オーバーしてしまった〜(T_T)
よくやる失敗 計り売りしてもらった手前
返品するわけにもいかず 発想転換
レジ2台分 立派なシートを設置しよう!
ということで 店長に作成依頼
必殺 丸投げ!
生来 器用な店長
テグス モリーアンカー駆使し
想像以上に 立派で頑丈
透明度抜群の 期待通り
いや それ以上の 感染防止シートが
出来上がりました
1593037608104.jpg
大満足!! うちの店長
コンビニ店長には 勿体ない!!!
こういう仕事の方が むしろ
向いてるかも?
ところが ここ数日
この感染防止シートが 災いして
様々な問題が・・・
レジで シート越しに
お客様と接客すると
「袋はお分けしますか?」(店員)
「・・・・」(お客様)
店員マスクもしてるし
厚手の感染防止シートのおかげで
店員 お客様双方
聞き取りづらいったら ありゃしない
と言うことは
飛沫感染防止に 一翼担っているとも云えますが・・・
困った問題発生
挙げ句の果てには 先日
「うま辛チキン入ってなかった」(お客様)
との苦情が・・・
事の経緯は 店員が聞き逃してしまったがために
提供はもちろん お代金も頂いてないという大失態
先の事情をお話し 平謝りすると なんと
当のお客様 新型コロナ対策における
コンビニ店員の 様々な気苦労を
かえって とっても労って頂き
こちらの 不手際にもかかわらず
赦して頂けただけでなく
励まされたりして
本当に 申し訳なく 恐縮しきりで
お詫びに 労って貰えたお礼も含め(笑)
新商品のスイーツ2個 お渡ししたら
とっても 喜んで頂けました

 

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

いっぷく

スーパーなどで買い物をすると、ポイントカードや、時にはスマホを提示することがありますが、シートを超えて手を伸ばして提示したり、シートがじゃまになってレジの方が直接カードやスマホを触ったりすることもあるので、結局何もならないというか、非効率というか、マスクをすれば「密」のリスクは減ると言われているのに、やらずもがなではないかという疑問が正直なところありました。
それにしても、全額支援してくれるわけではないのですか。シビアですね
by いっぷく (2020-06-25 13:15) 

pigumon

いっぷくさん
仰るとおりでして 現に
暖簾じゃないのに
くぐって タバコの銘柄
大声で告げられる
年配のお客様が 一定数
いらっしゃいます
そういう人に限って
ノーマスクで
唾飛ばしながら(笑)
折角 造った高価なのれん(笑)
壊れやしないか ヒヤヒヤしてます(笑)
正直 感染防止対策の取り組みとして
視覚に訴える効果は
絶大ですので・・・
アピールは 欠かせませんし・・・
負担の3千円は
直営テスト店舗での
掛かった費用を参考に
算出されたのでしょう




by pigumon (2020-06-25 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。