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『Rebel 250』タイヤ交換 [バイク]

SCORCHER 32【130/90B16 M/C 73H REINF TL/TT】スコーチャー タイヤ
フロントタイヤ『MICHELIN SCORCHER 32』
SCORCHER 32【130/90B16 M/C 73H REINF TL/TT】スコーチャー タイヤ

BATTLAX_BT46_r.jpg
リアタイヤ『BRIDGESTONE バトラックス BT-46』

前後違うブランドで
タイヤ交換をしてみました
私の通勤バイク
『ホンダRebel 250』
走行距離も一万二千キロを越え
リアタイヤはそうでもなかったんですが
フロントタイヤの溝はかなり減ってきており
そろそろ替え時
交換時期かな〜と思って
タイヤ交換してみました

レブルの純正タイヤ
Kabuki D404【150/80B16 M/C 71H WT】カブキ タイヤ
『DUNLOPカブキD404』
持ち(耐久性?)はすこぶる良いんですけど・・・
雨天走行も平気でしちゃっている自分にとって
未熟な運転技能もあってなのか
少々心許ない部分も有るし・・・

本当のとこ
一番の理由は
ちょっと乗り味を変えてみたくって
この際思いきって
こちらをチョイスしてみました

フロントタイヤがコレ

SCORCHER 32【130/90B16 M/C 73H REINF TL/TT】スコーチャー タイヤ
『MICHELIN SCORCHER 32【130/90B16 M/C 73H REINF TL/TT】』

リアタイヤはコレ

BATTLAX_BT46_r.jpg
『BATTLAX BT-46(Vレンジ) TOURING 【150/80-16M/C 71V T/L】 バトラックス ツーリングタイヤ』
前後違う銘柄でタイヤセッティングする
生涯初めてのチャレンジです
一般的に
前後違う銘柄でセッティングすると
バランスが崩れて
乗り味が悪くなると
もっぱらの評判なんですが
大排気量のバイクならともかく
250ccの小排気量ですし・・・
ちょっとしたチャレンジ精神から
果敢に攻めてみました 笑

というのも
『Rebel 250』
本当に乗りやすくって
そこそこスピードも出せて
馬力もある程度有るし
何よりスタイルは無茶苦茶格好良くって
申し分ないんですけど・・・
過去乗り継いだ数々のバイクの中でも
ダントツに面白味がないんです(>_<)
優等生過ぎて
何だか不満がないのが不満というか
贅沢な悩みと言えばそうなんですけど・・・

というわけで・・・
履き替えた結果はというと
タイヤ替えた直後は
曲がる際
幾度となく
ヒヤッとすることがしばしばありました
リアタイヤは地面をしっかり捉えている感じなんですが
フロントは何やらふらふらするような
軽〜い感じがして
格好良く言っちゃうと
セルフステアがキツくなっちゃったというか・・・
このチャレンジ
正直失敗しちゃったかな〜と
当初は思っちゃいましたが
タイヤ交換して
150㎞以上走行した今では
全然問題なく走行出来ております
もちろん慣れたせいも有るかも知れませんが・・・
きっと履き替えたばかりの頃は
タイヤも若かったせいだと思います
ここ最近は
雪もちょくちょく降るので
まだ雨天走行含め
悪天候で走った事は一度もございません
また高速走行もしてませんし・・・
そうした環境下での評価は先送りしますが
前後違うブランドのタイヤ交換
案外有りなのかもしれません
とは言え
きっと相性もあるとは思うんですけど・・・

こうしたタイヤ交換
総じて良かったとは思うんですが
唯一難点と言えば
フロントタイヤ
デザインは無茶苦茶格好良くって
大のお気に入りなんですが
「HARLEY-DAVIDSON」と
しっかりと刻印されていて
ちょっと気恥ずかしい 笑
ミシュランがハーレー専用に設計したタイヤらしいので
仕方ないと言えばそうなんだけど・・・





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