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従業員教育のカオス [コンビニ]

カオス

先日、ある従業員から退職の申し出がありました。
熱血漢で俠気の超優秀な女性スタッフ 笑
学生スタッフが多く在籍している当店で
兼業スタッフのこの女性
準深夜や土日のいずれかに勤務して頂いておりましたので
必然、学生達の教育係というかしつけ係をも担って頂いておりました。
そうした役割、私自身だけでは到底手が足りないので
多少なりともその重責
多いに期待しておりましたので
本当貴重な人材でございました。
私と10歳年下でおんとし50歳のお方
バリバリの昭和世代でございます。
勿論退職については、慰留に努めましたが
竹を割ったようなそんな感じのお方ですので
本人の意思は強固で、翻意するはずはなく
最終的には受諾してしまいました。
本人には本当に困ったときには
ヘルプして貰う密約を交わして・・・笑
私的にはいわゆる休職扱い。

何故こうした事態に陥ったのかと言うと
最近ある事件がきっかけと言うか引き金に・・・

つい先日のこと
当スタッフから
「糖尿病の愛犬が入院したので、明日休ませて欲しい。」と
めったなこと、勤務予定の変更依頼をしてこない方なので
本当申し訳なさそうに・・・
そもそもそんな事情で断る理由もさらさらないので
代わりに出てくれそうな男子高校生スタッフに即時連絡
即決快諾してくれたので、その旨直ぐ連絡して
お休みして貰ったところ
当日になって、代わりに出てくれるはずのこの男子高校生
39℃以上の高熱を出してしまったらしく
ドタキャン、お休みしてしまいました。
私は今でもその理由は信じてはおりますが
他学生スタッフからの噂話では
前日彼女と花火大会にでかけ
オールナイトで遊んだとかそうではないとか
真偽は定かではありませんが・・・
そう言われれば
私39℃以上と言われて
すわコロナ?と疑い
発熱外来を薦めるも
「コロナじゃないと思います」
と即答 
病院にも行ってないのに・・・笑

このくだんの件が引き金になってしまったのではないか?
と勝手に推測しちゃっております。
代わりに出てくれようとしたカレを恨んでいるのではなく
そういうシチュエーションを作ってしまった自分を
どうも責めてるような気がしてならないのです。
同じく昭和世代だからこそ
痛いほどその胸のうち
よ〜く分かります 笑
いつ如何なる時にでも
他人のせいにはしない

かく言う私も
当日別のスタッフにお願いすべきだったと
己の判断を大いに恨んで、後悔しておりますし
若しくは代わってくれたスタッフ名を告げずに
「安心してお休みして下さい」
とだけ伝えれば良かったなどと
本当後悔しきりです。
またそんなのっぴきならない事情でしたし
きっと落ち着いたら
間違いなく快く代わって入ってくれた高校生スタッフに
この上ないお礼を言うだろうし・・・
そうして良き関係性が一層構築されたら
それはそれで無茶苦茶喜ばしいわけでもありますし
などと邪な願望もあったのもこれまた事実なんですけど・・・

実はここ数ヶ月
こうした学生スタッフらの勤務シフトにおける無責任さは
実に頻繁に発生してしまっており
やれ予定が出来たとか
微熱があるだとか
都度代わりのスタッフを見つけなくてはならず
自身、無駄な人繰りに毎日のように奔走している始末
業を煮やして
ここ最近では本人達に代わりを探させると
仕事を覚えたばかりのド新人を充てようとしたりで
本当ここ数週間は叱りっぱなし
ストレスマックスで働いております。
ほんの少し前には全くあり得なかった職場環境です。
それもこれも
ついこの間まで
圧倒的に多かった女子学生比率
今や男子学生比率が多くなったせいもあるかも知れません・・・
昨今巷で囁かれる女性の大活躍ぶり
やはり象徴しております。
トホホ・・・
たちが悪いのは
このご時世
「ちょっと熱が?」と
伝家の宝刀をくりだされると休ませざる終えず
従って
昭和世代と感性昭和(?)の人間らで
そうしたイレギュラー
何とか乗り切ってる有様で

最近の若者は?
と言うのは大嫌いなたちなんですが
あえて言わせて貰うと
全体よりも個を尊重するきらいが極めて顕著で
どうも誰かに迷惑をかけてしまうとか
他人は関係ない、そんなの知らないというような風潮が
根強い感じがしてなりません。。

恥ずかしながらよく私は
駅伝を例にだして
「襷をちゃんとつないでくれないと各々困るでしょ」
な〜んて話を常々するんですが
きっと全然心に響いていないんだろうな〜と・・・
先述の超優秀昭和スタッフもいろいろ話を聞くと
学生スタッフ達の最近のこうしたいろんな言動を見て
いよいよ嫌気がさしたようなんです。
今や総勢スタッフ35名近く
過去最高レベルの人員規模なんですが
世代間でのジェネレーションギャップ
本当かつて無いほど隔たり多いんです。

従業員教育かつてないほどに
本当もがき苦しんでおります。
情緒的マネージメント
と私勝手に命名しておりますが
通用しない時代に残念ながらなりつつあるようです。

正にカオス
無理を通しても道理は引っ込まないこと
な〜んて絶対あり得ない事
分からせようと
今や心を鬼にして
叱りまくっております。
その意味で
一緒に叱ってくれる貴重なスタッフを失ったのは悲しい限りなんですが・・・

昔は本当楽しくって良かった
と懐かしむのは年を取った証拠かも知れません[泣き顔]







タグ:従業員教育
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ハマコウ

気を遣われますね。
自分本位の子が増えてきているように思います。
どうして叱られているのか納得してるのか確かめないと、後々面倒なことが起こることが多くなりました。
by ハマコウ (2022-08-03 07:52) 

pigumon

ハマコウさん
コメントありがとうございます。
昔は感情に任せて
怒ったりしてました。
もっともお互い言いたいこと言いあって
だから後腐れも本当何にも無く
その後は何事もなかったかのように
お互い仕事して
ある意味イイ関係性でした。
今はこう見えて
確かに気を遣って叱っております。
ただ、人間性に関することは妥協しておりませんが・・・

by pigumon (2022-08-05 01:34) 

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