SSブログ

1ヶ月点検 [生活]

3月3日(木)桃の節句
1ヶ月点検に行ってまいりました。
3台目の二輪愛車
『GRAVIER DISC』です。
購入した○オンの○○○○オーソリティーで
10分足らず
あっという間に・・・
そもそも
購入した時もあっという間でした。
大した説明もないどころか
「ご質問あります?」な〜んて言われて
こっちもあれやこれや
聞きたいことは山ほど有ったんですが
自転車におよそ詳しく無さそうな
アルバイトらしき学生さんに期待しても
とってもお気の毒でしたので
「特にございません〜」
と早々と持ち帰ったのですが・・・
何度か近所の農道を走ってみてはいるんですが
(田舎町ですのでサイクリング農道いっぱいございます)
どうも下手くそ運転が災いしてなのか?
変速がスムーズに行えないでおりました。
ギアチェンジするたび
何だかカタカタ音はするし
そうこうしてると
ガチャガチャと変速しているうちに
自然に直ってしまうこともしばしばで
本当買って間もないのにです・・・
そんな現象がしばらく続いておりました。

1ヶ月点検の当日
その件をお話したところ
「気のせいなんじゃ〜」
などと言われちゃって
こうした店舗で買ってしまった事
ちょっと後悔してしまった次第です。
自転車整備士さんは一人しか在籍していないようで
その方が居る日を聞いて
訪ねはしましたが
見て頂けた人
なんだかとっても怪しい 笑

そんなことがあった翌日の金曜日
相方の
『GRAMME DISC』
納車日で(注文して1ヶ月待ちました)
名古屋の『ジャイアントストア』
へ二人で出向きました。
納車に際し一時間近く説明を要します
とのことで
自分も参考までに
よ〜く聞くことにしたところ
どうも私のギアの不具合は
私のギアレバーの押しが甘かったせいだと分かり
とっても合点がいったところです。
他にも色々教えて頂き
購入店はやはり慎重に選ぶべきなんだ
と改めて再認識致しました。
今後は有料でも
ここで点検して頂くつもりです。
先述のスポーツショップなんて
タイヤの空気圧も
何やら
1ヶ月点検終了時に
私が「入れてくれましたか〜?」
と聞いたところ
「いえいえいっぱい入っていましたから」
なんて言うもんだから
大丈夫なんだろうか?
と思ってはいたんですが
1ヶ月間
自分は空気入れてないし・・・
今日『ジャイアント』さんで
いろいろと説明を聞いて
にわかに心配になってしまいましたので
自宅に戻って
我が愛車のタイヤ空気圧を確認したら
案の定
空気圧規定値最小
マックスに減っておりました
本当信用がた落ちです 笑
車体価格が型落ちだったこともあり
少々安かったのと
『サイクルサポート』なるものが有って
盗難補償とかパーツ2割引等とかで
さすが大手量販店
サービス満点と大いに勘違いしたのが敗因でした。
以前に2割引だからと
取り扱いメーカーのパーツ
『ジャイアント製ライト』
の取り寄せをお願いしたところ
「在庫有りません」から無理です
とけんもほろろ
断られたりで・・・
今日訪ねた
「ジャイアントショップ」には
豊富に在庫有った物なんですけど・・・笑
やはりサービスは本当最悪のようです。
○オンで自転車を購入する際は
気をつけた方が良いかもしれません。
個店に因るものなのかも知れませんけど・・・

1ヶ月点検といえば
こちらも先日終えました
『SUZUKIクロスビー』
実は昨年あのいまいましい猛暑期
11年ほど乗った
『日産ジューク』のエアコンが
よりによって絶不調になり
修理依頼をしたところ
30万近く掛かるといわれ
泣く泣く買い換えることに・・・
日産車は過去個人的には余り相性が良くないので
バイクもお気に入りのメーカー
デザインも夫婦共々気に入った
コレに乗り換えです
SUZUKI XBEE
SUZUKIクロスビー

昨年7月に注文したものが
コロナ禍中で
巷で話題になってるように
うちも例にもれず
とうとう年を越えてしまい
本年1月下旬の納車になってしまったので

先日1ヶ月点検が無事完了した次第なんです
ここんところいろいろ
新体制下での店舗運営の再点検とか
点検続きで忙しい毎日です。




タグ:1ヶ月点検
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

ハマコウ

以前、軽トラックの前部から異音がするので、ディーラー点検の際、確認をお願いしたところ、特に何もないとのことでした。それでも異音がするので、次回の点検を近所の整備工場に依頼したところ、はさみが見つかりました。整備の信頼できる店がいいですね。
by ハマコウ (2022-03-06 06:19) 

よーちゃん

う~む、やっぱりちゃんとした知識のある店員さんがいる、
専門店って信頼おけるということなんでしょうね。
以前、こちらの地元でも、ジョギングシューズのことを
まったくわかってない店員のいい加減な対応に
キレそうになったことありましたわ~(^▽^;)
クロスビーって、いわゆるリッターカーですよね。
ここに至るまでの道のりが長かったけど、ご愛用ください~!

by よーちゃん (2022-03-07 22:21) 

pigumon

ハマコウさん
コメントありがとうございます。
『ジューク』の不具合が
過去数々見つかり
都度今までお世話になっている車屋さんにお願いしてたんですが
意外と修理代金が嵩んだこともあって
今回『クロスビー』購入にあたり
始めてディーラーで購入したんですが
へ〜そんな事もあるんですね
個人的には正規ディーラーだったら
いろいろと安心だと思っておりました。
やっぱり個店に因るんでしょうかね
by pigumon (2022-03-08 08:02) 

pigumon

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。
仰るとおりです。
転ばぬ先の杖
といいましょうか
お世話になるであろうお店は
慎重に信頼できるお店を本当選ぶべきですよね
肝に銘じます
『クロスビー』は1000CCです
意外と車内は広く
工夫すれば自転車2台積めそうです。
パワーや加速力は未だ遠出してないので
よく分かりませんが・・・
by pigumon (2022-03-08 08:08) 

FD

機械ものの購入、店選びは重要ですね。
私も逆輸入バイクを新車で買った店、調子が悪かったので何回か
点検に行ったのですが、結局直らずに「次からは有料です」と
言われたのには呆れてしまいました。

by FD (2022-03-12 14:54) 

響

担当が何れだけ整備力があるのかで店舗でも違って来そうですね。
ギアもワイヤーが使ってる内に少し伸びるので整備してくれるショップが地殻にあると安心ですね。
by (2022-03-16 18:25) 

pigumon

FDさん
コメントありがとうございます。
逆輸入車購入時
私も経験ございます。
ローダウンキット注文して
取り付けて貰ったところ
30万近く請求されてしまいました。
何でもオーバーホール必要だったとか・・・
以来ず〜とレッドバロンさんでお世話になっております。
by pigumon (2022-03-17 00:50) 

pigumon

響さん
コメントありがとうございます。
私は不器用ですし超機械音痴ですので
メンテナンスは絶対信頼おけるとこ
常々選んでおりますが
自転車に関しては本当
軽率でした。
猛省してます。
by pigumon (2022-03-17 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。