SSブログ

『ジョブチューン』やっぱり好きくない(>_<) [コンビニ]

ジョブチューン

年始恒例となってしまったTV番組
大手コンビニ3社VS超一流料理人
『ジョブチューン』の各種演出
大半のお客様は
辟易しているんじゃないかと・・・
というのは
番組で紹介された数々の商品
以前と比べて消化率
格段に悪くなったような気がしております
気になって近所のFさん、Rさんものぞきましたが
対象商品は大量陳列しているものの
決して消化率は良くない様な気がしました。

そこで
改めて番組の訴求テーマ
内容を再確認してみることに・・・
https://cu.tbs.co.jp/episode/20054_2013924_1000014528

次に
コンビニ各社の今現在の番組紹介はと言うと
こちら
『ローソン』さん
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1445030_4659.html
『ファミリーマート』さん
https://www.family.co.jp/campaign/spot/2201_tv.html
合格 不合格と紹介されていて
ちょっと痛々しい(>_<)
『セブンイレブン』
https://www.sej.co.jp/products/tvshow2112.html
合格した商品のみマーキングしてあります 笑

各社共
意外や
あっさりと該当商品の案内のみで・・・
商品のこだわりだったり
勿論開発秘話といったようなお話も皆無なわけで・・・
販促活動は
テレビ番組におんぶにだっこなのかも知れません

そもそも
合格・不合格と判定するのが
個人的にはとっても違和感がございます
一流料理人がジャッジ
って何なの???
コンビニ商品の本当のプロは
商品開発部の担当者で有るはずなのに・・・
コンビニの意地とプライドをかける必要
毛頭 無い 無い 笑
戦うステージが全く違う訳なんだから・・・
偉そうに言われたくないって
怒っちゃっても良いんじゃない
と思っちゃいます
そもそも万人受けするような商品を
各社切磋琢磨して開発しているわけで・・・
その過程で原価率とか勿論熟考して
味と売り値
ギリギリのところで折り合いを付けたりなんかしているわけでして・・・
不合格なんていわれる筋合い
本当に無いと思います
百歩譲って
価値ある番組構成としては
それぞれコンビニ各社のお薦め品の開発秘話などを盛り込んで
一流料理人は試食した後
合否のジャッジ判定をするのではなく
より良い商品になるため
的確なアドバイスをする
といったような演出にする方が
よっぽど視聴者には受けると思うんですけど・・・
少なくとも私は
高評価されてうれし泣きならともかく
酷評されて悔し涙される姿
正月早々 観たくはないんですけど・・・
それとも炎上狙いなんでしょうか?

コレには私
本当頭にきましたけど・・・

ファミマ担当者ガチ泣き... 辛辣審査が波紋 ジョブチューン酷評シェフに 「流石に失礼」「見ていてつらかった」

理由はどうあれ
食べないのは言語道断
作り手に対して失礼極まりないと思いました
結果、この方食べてはくれはしましたが・・・
もっともこうした演出を強いられたシェフも
痛々しいというか
可哀想とも思いますけど・・・

こちらの記事が当を得ていると思います
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12268-1404886/

ただFさんも
選択した『和風ツナマヨおにぎり』
ミスチョイスであったような気もしちゃっております
審査員らの年代層からすれば
きっと苦手な方も多かったのではないでしょうか?
私の店でも
「おにぎり」一番人気商品は『ツナマヨ』なんですが
私の口には合いません
あんまし好きくない同世代のお客様
大勢いらっしゃいますし・・・

とにもかくにも
後味の悪〜い番組内容でした

口直しというわけもないんですが 笑
今日は
1月⒎日
七草粥を食べました
デパ地下で『春の七草セット』なる物を
偶然見かけて
相方に作って貰った次第です

「春の七草」とは
芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)・繁縷(ハコベラ)・仏の座(ホトケノザ)
菘(スズナ)・蘿蔔(スズシロ)の7種類とされ
地方によって食材が異なる場合もあるようです。
スズナは蕪(カブ)、スズシロは大根(ダイコン)のことのようです。

七草粥には、その年の無病息災を願うとともに
正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める目的もあるそうです

そう言えば
ここ数年
セブンイレブンの
『七草がゆ』
推奨が無くなってしまいました
変な販促を打つより
よっぽどこうした季節商品
訴求する方が
もっと価値あるはず・・・




nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 19

コメント 4

響

コンビニのジャッジは毎日利用してるサラリーマンなども加えて決めて欲しいです。
美味しい以外にも車で食べやすいという選択もあるし。
by (2022-01-12 20:12) 

よーちゃん

今回のこの番組は見てませんでしたが
過去の傾向からしてだいたい想像つきますわ。
一流シェフであろうと、その商品の良し悪しは
一般のお客さんが美味しいと思ってブームになるのが正解で、
ましてや食べもせず、却下するなんで論外です!!
地上波テレビ局も、台所が苦しいんでしょうが、
なんだかなぁ~という印象です(-_-;)

by よーちゃん (2022-01-13 20:03) 

pigumon

響さん
コメントありがとうございます
全く同感です。
なるほど車内で食べやすい商品
そういう視点も有りますよね
何れにせよ
一流シェフのジャッジというのに
無理がありそうです
by pigumon (2022-01-14 00:13) 

pigumon

よーちゃんさん
コメントありがとうございます

>>なんだかなぁ~という印象です(-_-;)

私もそうです。
売れない時代に付加価値付けて
販売せざるを得ない事情は理解出来るのですが
一流シェフのお墨付きを得るといった販売手法
今時どうなのかな〜
というのが率直な感想です
by pigumon (2022-01-14 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恭賀新春『Rebel 250』タイヤ交換 ブログトップ

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。