SSブログ

恭賀新春 [生活]

熱田神宮

昨年12月21日以来
何日ぶりかの休日となってしまった
本日1月4日(火)
相方と「初詣」に行ってまいりました。

当地で著名なココ
『熱田神宮』

昨年の「お札」のお返しと
私の本厄払い(還暦)も兼ねて出掛けました
厄払いのお守りと「お札」
別宮『上知我麻神社』
商売繁盛「あきないえびす」のお札
買ってまいりました。

帰路近くにある
夫婦共々大のお気に入りのお店
『福爐』さんまで
ウォーキングがてら
とぼとぼと歩いて
とっても美味しいランチ
頂いてまいりました
むしろ本日のメイン目的がこれなんですけど・・・笑
相変わらず店主は寡黙
職人気質で好き 笑
時々ですがニタ〜とするし 笑

先述したとおり
久々の休日となってしまったのは
年末年始の曜日回りにありまして
クリスマス25日が土曜日であったり
元旦・2日と土日にあたってしまい
主力のパートさん達の公休日に・・・
無理無理出勤して頂くのも
少々気が引けてしまって
そうは言っても
毎年協力はして貰っているんですが
こうした年こそ
ゆっくりしてもらうのもありかな〜
とも思って
学生達で乗り切る覚悟でおりましたが
SS(ガソリンスタンド)業務も有る中
しかも年末は洗車ピークとなることもあって
あと宜しくね〜
とはなかなかならず・・・
本日夫婦揃って
ようやくまともな休日到来とあいなりました
こうした人繰りが困難な状況下
昨年12月度の売上実績は
久々に昨年数値をクリア出来た事は
大変喜ばしい事なんですが
今年正月三が日は
なかなか厳しい数値となってしまいました
昨年の正月はコロナの影響下
移動自粛も大変顕著で
皆さん本当に巣ごもり生活でありましたが
今年はちょっと様相が変わったことも
要因だったかも知れません
「年越し蕎麦」
一昨年がちょっと足らなかったので
かなり増やしたところ
大量に売れ残って廃棄が増大したり
スイーツが例年とっても売れるので
かなりの数量発注したものの
消化率が例年に比べて
今年は決して良くなかったりで・・・
本当反省しきりなんです

毎年恒例の
『ジョブチューン』
TVで紹介された品々は
決まって勢いよく売れるので
お客様の期待を裏切ってしまうのも
大問題ですので
各々発注量増大して品揃えはしたものの
売れ行きのばらつきは
本当以前にも増して
かなり大きく
本当に難しくなってきております
先述した理由で
この番組をゆっくり観る機会というのは
当然無い中しかも長時間番組ということもあって
元旦、2日、3日と
ようやくVTR見終えはしましたが
個人的にはあまり
後味の良くない番組内容でした
そのお話はまた
後日記したいと思います。



タグ:初詣
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
by tomi_tomi (2022-01-05 03:32) 

ハマコウ

熱田神宮、結婚した頃は妻の実家から歩いて行ったもので、懐かしく思い出します。きよめ餅も。たいへん混雑していました。2年近く県外には出ていないので、早く行けるようになればと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。
by ハマコウ (2022-01-05 11:02) 

よーちゃん

テレビで商品が紹介されるのって、
お店で用意する側にとっては悩ましい問題なんですね。
大量に余ってもテレビ局が補償してくれるわけでもないし~(^▽^;)
さて、今日はもう5日。
ようやく私もサボってたブログを再開しました。
本年もどうぞよろしくお願いします~!!
by よーちゃん (2022-01-05 17:59) 

響

熱田神宮とは行った事はなくても名前は知ってる有名な
神社ですね。
私はまだ年末に録画した番組が消化しきれてないです。
by (2022-01-05 18:49) 

pigumon

tomi_tomi さん
コメントありがとうございます
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
by pigumon (2022-01-06 01:06) 

pigumon

ハマコウさん
コメントありがとうございます
4日に訪ねましたが
結構混んでおりました
早々にお詣りして
そそくさと退散致しました。
by pigumon (2022-01-06 01:09) 

pigumon

よーちゃんさん
コメントありがとうございます
仰るとおり
TV番組紹介品
本当発注難しくなってきております
特に酷評されたスイーツ
消化率著しく悪くって
誰に文句を言えば良いんだか・・・笑
by pigumon (2022-01-06 01:12) 

pigumon

響さん
コメントありがとうございます
私も同様
録りためたビデオ
全くもって見終えておりません
何を録ったかも
覚えておりません 笑
by pigumon (2022-01-06 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。