SSブログ

『OGKカブトリュウキエナジー』レビュー [バイク]

OGKカブト リュウキエナジー
『OGKカブト リュウキエナジー』
『OGKカブト リュウキエナジー』
『OGKカブトリュウキエナジー』
注文していた
「システムヘルメット」
ほぼ1ヶ月半近く待って
ようやく届きました
数日装用しての感想です

一番印象的だったのは
持ったときの重量
何と軽いことか!(゚Д゚)
今までの
「ショウエイシステムヘルメット」
に比べ遙かに軽い
これは本当に
バイク乗りにとって
相当なアドバンテージだと思います
被った感触もかなりイイです
うん十年前の「カブト」の内装とは
比べものにならないぐらい
確かに進化しております
サイズ感も
私Mサイズなんですが
最近少々膨張したこともあって 笑
頬部分は最近薄型オプションパッドで
調整してはいるんですが
{コロナ禍のせいにしております)
ぴったしで・・・
多少の余裕があるぐらい
そのおかげで
すこぶる快適なんです

機能面においても
デイトナのインカムを普段使用してはいるんですが
スピーカーの収納場所もきちんと確保されており
すんなりと装着できました
ただ
私オプションの薄型スピーカーを使用しているんですが
薄型のタイプの方がお耳に干渉しなくて
快適な気がしちゃいます
標準スピーカーとは比較しておりませんので
何とも言えませんが・・・

気になる風切り音なんですが
通常速度域での使用では
全く違和感無かったです
但し 未だ高速道路での使用はしていないので
一定速度を超えると
きちんとベンチレーションが効いているだけに
個人的にはきっと
相当気になるのではと想像できますが・・・

唯一といっていい
難点といえば
やはり
それぞれのパーツのチープさでしょうか?
先述したことと矛盾はしますが
「ショウエイ」「アライ」と比べてしまうと
内装パッド含め
それぞれのパーツはやっぱり見劣りしちゃいますが
私としては
ノープロブレム
全然問題なかったです
コストパフォーマンスは
本当無茶苦茶高いと思われます

ただ一点
残念でならないのが
あごひものDリングが無いこと
RYUKI ENERGY
コレは衝撃的でした
ヘルメットロックにどうやってかけるの?
といった感じ
心許ない布製のリング状になった物が
付いてはおりますが
これ本当無茶苦茶使いづらいんです
「カラビナ」でも取り付けて
今後は対応する予定なんですが・・・

そうしたいろんな悩みを
私と同様
バイクが大好きな常連のお客様にお話したところ
「ヘルメット」の「フィッティングサービス」を
強く薦められました
何でも
いろんなメーカーから
個々人に適合した
「ヘルメット」をバッチリ選んでくれるらしいんです
無茶苦茶快適らしいんです
しかもフィッティング料金は無料なんだとか
ヘルメットの商品代金だけで良いそうです
しかもその後のメンテナンス(調整)も無料
とのこと
へ〜
私 こうしたフィッティングサービスは
きっとメーカーからの回し者で
利害関係から絶対
そんなのあり得ないと思っておりましたが
ヘルメットメーカー側からしてみても
多数の各種データが集まって
今後の商品開発に随分活かせるようでして
結果Win-Winの関係で
とっても有意義なんだとか・・・

次々回ぐらいには
検討してみよっと


タグ:Ryuki ENERGY
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 2

よーちゃん

ヘルメットのこととかは、まったくわからないのですが
良い買い物をされたようですね~。
前記事のメルカリ、簡単にできるのなら、私も家にある、
こまごましたものを売ってみようか?!と思い始めました!
by よーちゃん (2021-10-28 15:24) 

pigumon

よーちゃんさん
コメントありがとうございます
ここ数年のヘルメットの値段高騰
本当爆上がりで困惑してたので
今後はこちらのメーカーで
お世話になりそうです
今「メルカリ」
はまっちゃってます
ちょっと早い終活です 笑
by pigumon (2021-10-28 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。