SSブログ

高齢者こそデジタルリテラシーが必要 [パソコン]

https://fujinkoron.jp/articles/-/408

若宮正子さん
知る人ぞ知る
80代でゲームアプリを開発した現役プログラマー
この方に大いに感化されたわけでもないのですが
現在
ゲームプログラミングに夢中というか楽しくと言うか興味深く学習しております
始めたばかりなんですが・・・
これ
プチコン4SMILEBASIC
『プチコン4 SmileBASIC』
https://www.petc4.smilebasic.com/about

別にゲームプログラミングを積極的にしてみたいわけでも何でもないんですけど
ちょっとプログラミングという言葉に興味がわいて
というのも
自身クリエイティブな事 何一つ取り柄ないし・・・
絵心しかりカメラの撮影センスも散々で
音楽といえば大昔ギターをちょっとかじりはしましたが
上手くなれずすぐに挫折
といった具合で・・・
そこで
還暦間近になったタイミングで ちょっと一念発起 笑

もっともゲームもからっきしで
一昔前 プレステで『ドラゴンクエスト』に夢中になったきりで
携帯ゲーム含めゲームなど一切好んでしないタイプなんですが
買ってしまいました
これ
『任天堂スイッチライト』
『任天堂スイッチライト』
本当はテレビにつないで出来る『任天堂スイッチ』の方が使い易そうなんですが
現在超品薄らしく
高値で販売されてるのを買うのも癪だし
今秋最新型モデルが登場しそうとの噂もあるので
廉価版にした次第です

そもそも
このソフトに興味を持ったのが始まりなんですけど・・・
『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』
『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』
https://topics.nintendo.co.jp/article/0506e28c-598d-4bf4-9a41-8fd8832f2676

発売日までに
ちょっと小手調べにと思い
前述の
『プチコン4SmileBasic』
悪戦苦闘しながら近頃やっております
当然のことながら
こうしたプログラミング
規則的な法則の入力が必須な訳で・・・
私 大の苦手ジャンル 笑
すぐに挫折してしまうかも知れませんが
デジタルリテラシー
磨きに磨きたいと思っております

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 16

コメント 6

いっぷく

これは面白そうですね。
買おうかな。いや、買います
by いっぷく (2021-05-28 02:02) 

pigumon

いっぷくさん
コメントありがとうございます
『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』
早速私も予約して
発売日楽しみにしております
今やっている
『プチコン4』は
Basic言語がさっぱり
ちんぷんかんぷんで
早々に挫折しそうです 笑
by pigumon (2021-05-28 11:47) 

tomi_tomi

うちの高齢の親父にはパソコンを与えマウス操作を覚えさせました。(指を動かすと認知症に効果があるので)今では新聞を読まず全てヤフーから情報を得る毎日です^^
by tomi_tomi (2021-05-28 14:38) 

pigumon

tomi_tomi さん
コメントありがとうございます
高齢者こそデジタルリテラシーが必要
とは若宮正子さんが仰っていらっしゃいます
正にその通りだと思います
by pigumon (2021-05-29 02:07) 

よーちゃん

おお~!プログラミングですか~!
素晴らしいですね~!
挫折したっていいじゃないですか。
何でもトライしてみようとする心意気が大事ですって!
by よーちゃん (2021-05-30 14:56) 

pigumon

よーちゃんさん
コメントありがとうございます
『プチコン4 SmileBASIC』
もう既に挫折しそうです
『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』
は直感的なので
馴染めそうな予感はしておりますが
どうなることやら・・・ 
by pigumon (2021-06-01 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。