SSブログ

風船ヘディング [サッカー]

585010.jpg
ヘディング、脳に悪影響の恐れ 小2は風船、練習に指針
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6393240

サッカーフリークの私にとっては 衝撃的ニュース 笑
確かに 幼少期のスポーツ現場では
絶対 安心・安全が担保されるべき!
とは思うんですけど・・・
事故を未然に防ぐスポーツ教育って
何だか とっても違和感あります
3〜4年生は
空中のボールを手で扱う経験も積ませる
って それサッカーなの?
5年生になった途端
ラグビー部に転部しちゃいそう 笑

自身も50年前 約半世紀前 笑
懐かしいサッカー少年時代
所属する小学校は当時
名だたるサッカー強豪校(自慢)でした
監督は勿論 先生兼務でしたが
ご本人はサッカー経験の無い
ずぶのド素人
ただ独学で猛勉強していたようで
早朝練習、昼練習、放課後練習と
正に 日暮れ時まで練習に明け暮れておりました
練習も今では考えられないようなものばかり
殆ど恐怖心をかなぐり捨てさせるような・・・笑
かの先生監督の練習法の一例としては
至近距離でボールを投げては
トラップさせたりヘディングさせたり・・・
雨が降ると それはもう憂鬱で最悪 笑
体育館での練習になるのですが
ひたすら至近距離でボールを投げられ
ヘディング・トラップの集中練習
ボールを頭にこちらから当てるのでは無く
殆ど顔にぶつけられるってな感じ 笑
当時は本当
非科学的な練習の連続だったものです
一方では 監督といってもいっぱしの先生な訳でして
早朝7時からの練習ですので
当時は先生 学校近くに住んでいたわけでもないですし
一体全体 何時に起きてたの?
と今更ながら感心するばかりで
しかも当時 新婚早々だったような・・・
本当に熱心に教えてくださったこと
重ね重ね感謝しきりなんですけど・・・

ただ 老婆心ながら近代スポーツ 
確かに安心・安全第一に練習しないといけないのは
百も承知なんですけど
いざ本番 試合ともなれば
サッカーボールならず 相手の頭突きも
問答無用で襲いかかってくるわけで
練習中にヘッドギア付けていたら
恐怖心で競り合わなくなってしまうんちゃうんかな〜?(何故か関西弁笑)
とも思ってしまう自分がおります
ラグビーなんぞ本当
小学生はできなくなっちゃいそうで
それこそ本当怖いです
relay.php.jpeg



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 2

よーちゃん

「殆ど顔にぶつけられるってな感じ 笑」って、びっくり!(◎_◎;)
今ならSNSでさらされて、大炎上といった所ですよね。
サッカーやラグビーは接触が当たり前だし、
怪我することにびびってたら、成立しなくなりそうですね。

by よーちゃん (2021-05-19 13:03) 

pigumon

よーちゃんさん
コメントありがとうございます
そうですね
今でしたら 保護者から
つるし上げられそうです 笑
スポーツに怪我はつきもので
センシティブになり過ぎるのもどうなの?
というのが率直な感想です
by pigumon (2021-05-20 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。