SSブログ

「人事制度」構築中 [コンビニ]

「人事制度」
人事評価制度構築というと 聞こえは良いんですが・・・
目下勉強中!というのが 正しいです
今年2021年は
コンビニ経営をはじめて15年目の節目に当たり
来年の契約更新に向けて いろいろ準備しております
諸々 具体的には・・・内緒(笑)
当店 現在コロナ禍の影響なのか
現在 従業員40名近く在籍しております
過去最高数の人員です
もっとも 急なお休み等エマージェンシー対応の
臨時スタッフ数名も含めてなんですが・・・
こうした恵まれた状況にもかかわらず 当店残念ながら
未だ 評価制度というものが存在しておりません
というのも 正当に評価できる仕組みを
過去幾度となく あれこれ模索して作ってはみたものの
実態と乖離していたりなどして 必ずしも機能せず
早々に挫折したりなんかして なかなか継続出来ておりませんでした
こうして 制度無く漫然と過ごしておりましたが
15年目の節目を機に 今期
店長・副店長の待遇改善も含め
従業員らのモチベーションアップの為にも
遅ればせながら 人事評価制度構築・導入しようと
現在 いろいろ思案しております

人は満足に思うか不満足に思うかは
絶対値では無く相対値
つまり期待に対して上回るか下回るかで決まります

自身の仕事に関する成果の役割
必要能力の役割を理解してもらい
何をめざせばいいのか
どうすれば評価されるのか
明確な目標をもってもらうことが必要

以上 今もっとも参考にしている文献
コレ↓からの受け売りです(笑)
51+6XoQ0AJL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

評価は絶対 相対評価が望ましい
というのが持論なんですが
なかなか 基準というか
明確でしかも客観的根拠を示した数値目標が
どうも設定しづらくて・・・
これまでにも何度も挫折してしまいました
店に対する貢献度と ひと言でいっても
シフト穴埋めに対する貢献度とか
接客応対の善し悪しとか
従業員間の諸々問題発生時の対応処理能力とか
品揃え・売場展開等商品管理面での能力など
どうしても 評価対象は抽象的事象になりがちで・・・
一方 数値評価といえば
品減り・廃棄コントロール能力
売上・利益・人件費等の前年比や目標達成率とか有るけれど
基準が細かすぎたら 持続不可能だろうし
大まかすぎて 実践不可能レベルにしてしまうと
モチベーションアップにはつながらないだろうし 
誰からも
受け容れられそうな人事評価制度など
到底無理なものと 半ば諦めておりました
とはいえ 目標達成数値ぐらいは設定して
日々評価するべきだと このところ痛感しておりまして
一方では
必ずしも一人で成し得た数値実績でも無いわけで・・・
小売業はとかくチームで仕事しておりますし
現に私もそう推奨しており
常々チームワーク良く仕事して欲しいと指導しているので
一人一人の評価 尚更難しいんです

他方 ここ数年
従業員教育は本当に
困難を極めており
今年は 改めて教育元年と位置づけて
店内体制強化に向けて
日々実践しているんですが
必ずしも うまく機能しているとはいえないのです(>_<)
一部のベテラン従業員だけで
何とか運営しているようにも思えております
人員数だけは 過去最高の布陣なのに・・・

決して 焦ってはいないんですが(笑)

『論語と算盤』的な経営を正に実践していきたいんですが・・・

お客様からの 度々頂けるお褒めのお言葉
「雰囲気の良い店だね!」を励みに
今後も 日々精進して頑張っていきたいと思っております

「人事評価制度」

ある程度 形になったら
また ご報告致します








nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

nice! 19

コメント 6

よーちゃん

評価、難しい問題ですよね。
私は会社員時代、部下の査定をする事が多かったですが
毎回絶対、不平不満が噴出します。
目標に対する絶対評価のはずが、どうしても部門内の
昇給枠に限りがあり、高評価をとっても、昇給しないとか・・・・。
今はフリーランスなんで、そこだけは気楽になりました(^▽^;)

そちらは40名もいるなら、評価はほんま大変やと思います。
ベテランさんの熟練能力もありがたいけど、
若い子の伸びしろにも、期待したいし、悩む所ですね。
何のアドバイスもできませんが、頑張ってください!!

by よーちゃん (2021-03-05 18:56) 

pigumon

よーちゃんさん
コメントありがとうございます
「評価」本当難題です
かつて紆余曲折の末
様々なご決断をなされてただけに
妙に説得力がございます
公明正大な評価など
出来るはずはないとは承知しておりますが
新人パート・アルバイトの戦力アップに
何か一翼を担えるものがないかと
ただ今 奮闘中です(笑)
by pigumon (2021-03-06 12:18) 

はるかぜ

15年目おめでとうございます!
私たちのお店も紆余曲折ありましたので何とも申し上げることができません。「小売業はとにかくチーム」まさにそうですね、だから個人の評価って難しいのかもしれませんね。40名もおられるのは、居心地がよい証拠なのではないでしょうか。一般的には20名程度ですから、導入後、益々働き甲斐のあるお店になりそうですね。楽しみです!
by はるかぜ (2021-03-09 01:37) 

pigumon

はるかぜさん
コメントありがとうございます
40名在籍しておりますが
緊急時におてつだいして頂いている
パートさんのご主人とかお子さん他
以前 日雇アルバイトで雇用した方が
当店を気に入ってくれて
緊急時等にシフトインして貰っている方
SS清掃専任スタッフ含めてですので
実質30名ほどで回しています
現在何か従業員の戦力アップに一役買えそうなツールが
無いのか?
あれこれ模索中でありまして・・・
評価がひとつのカギではないかと痛感している次第です
また例によって挫折してしまうかもしれませんが
チャレンジしたいと思っております
ご声援ありがとうございます




by pigumon (2021-03-09 02:06) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
ブログは、熱中症になったのと、画像スペースがいっぱいになってしまったこともあり休んでいたのですが、監視カメラの記事は、先方に見られてはいけないと気づき公開を見合わせ、とりあえずテキトーな日付で先日付の予約投稿をしていたのを忘れたまま、予約した日付に公開されてしまったみたいです。
by いっぷく (2021-03-10 22:02) 

pigumon

いっぷくさん
何はともあれ
ご無事で何よりです
物騒な記事を拝見し 心配しておりました
またちょくちょくお邪魔致します
by pigumon (2021-03-11 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。