SSブログ

含嗽薬(うがい薬) [ニュース]

含嗽薬 要は
うがい薬なんですけど・・・
今話題の
『ポビドンヨード』
私の ノートには
「妊婦ダメ!」
「甲状腺障害!」
とあります
実は 私
丁度 昨年のこの時期(8月)
9月初週 年に一回ぽっきりの
「登録販売者試験」に 臨むため
猛勉強の さなかでした・・・
当時の 殴り書き暗記ノートに
こう記して ありました
何てたって
二年越しの 資格取得への
チャレンジでしたので・・・
昨年8月は
明けても暮れても
勉強勉強!でした ちょっと大袈裟(笑)
一昨年は 台風の影響で
試験前日に 12時間の停電騒ぎ
お店は 閉めないといけないわ
フローズン商品・乳製品等
販売不可商品の廃棄やらで
大わらわ
一睡もせず もちろん
直前勉強も ままならず
撃沈(>_<)
そもそも それまでの勉強不足が
最大の要因 ではあるんですが・・・(笑)
そんな 甲斐もあってか
何とか 無事
登録販売者資格 取得できました
この資格 チャレンジしたことのある方は
誰しも 異口同音に答えられます
成分が なかなか憶えられない
ましてや 特徴などは 尚更な訳でして・・・
よって 先述のような
キーワードで 暗記するように
しておりました
そんなわけで
参考書一年ぶりに
引っ張りだして
『ポビドンヨード』調べてみました
●作用と特徴
 ・口腔内や喉に付着した細菌などの微生物を死滅させたり、その増殖を抑える目的で
  配合される
●使用時の注意点
 ・妊娠中に摂取されたヨウ素の一部は血液・胎盤関門を通過して胎児に移行するため、 
  長期にわたって大量に使用すると、胎児にヨウ素の過剰摂取による甲状腺機能障害を 
  生じるおそれがある
 ・『ポビドンヨード』が配合された含嗽薬の使用により、銀を含有する歯科材料(義歯など)
  が変色することがある
などなど・・・
うがい薬、店頭から消える ネット上で転売続出―専門家「自己判断は慎んで」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080600164&g=soc
何だかな〜
「うがい薬」
買い占め 厳に
慎んで貰いたいものです
転売は 以ての外
必要としている 全ての方に
遅滞なく 行き渡る事に
支障を来すことがないよう
切に願います
当店でも
年に数点しか売れない
「うがい薬」
品切れになってしまいました
次回 入荷は未定 とのこと
とっても 切ないです


タグ:うがい薬
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 2

いっぷく

うがい薬でうがいしたからもう大丈夫とばかりに、マスクなしで出歩いてコロナ拡大されたんではたまりませんね。
by いっぷく (2020-08-06 23:34) 

pigumon

いっぷくさん
コメントありがとうございます
影響力のある 著名人だからこそ
発信の仕方に もう一工夫
欲しかったです
世知辛いご時世だから
尚更です
by pigumon (2020-08-07 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。