SSブログ

あざとい少年 [コンビニ]

昨日 こんな出来事が・・・
レジで お会計の祭
幼稚園 年長さんぐらいの
年頃の 少年が
お母さんに 大きな声で
しかも 満面の笑みで
「きょうはママ ぼくのとってもほしかったもの
かってくれて ほんとうにありがとうね」
(原文そのまま)
と こう のたまった
たかが コンビニに置いてある
数百円の キャラクターメモ帳に・・・
お母さん きっと この一言
必殺 イチコロ
だったに 違いない!
抜け目ない というか
あざとい というか
すぐ ハスに見る
私の 嫌〜な性分
因みに 遙か昔の
私の 少年時代
親父には もちろん
おふくろにも こんなに
丁寧に お礼を言った記憶が
まるで無い
こうしたことが 自然に
ささっと 出来る少年だったら
私の人生
さぞ 違ったものだったんだろうな〜
ふと 感慨深く
思えてしまった
そもそも 少年のナチュラルな振る舞いを
あざとい
と思うこと自体が
ひねくれているのかも知れない
こうした 自身の性癖
直すには もう手遅れかも・・・

タグ:コンビニ
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

pigumon応援団 かきつばた 編集局

ほんと良いお話ですね。ほのぼのします。ほんとうにうれしかったんだろうね。pigumonさんも覚えていないだけで、こんな優しい心持ちのお子さんだったんでは無いですか?私も経営していた頃。数人の幼児のファンでした。共通していたのはどの子のお母さんもおきれいな方でした。もしかしたらお子さんではなく、お母さん方のファンだったのかも・・。「アハハハ!」 でも、こういうお話ほんと良いですね。ほっこりの一日だったのではないですか?良いお話ありがとうございました。
後半部分のお話・・おっしゃるとおり「手遅れでしょう。アハハハ」
by pigumon応援団 かきつばた 編集局 (2020-06-20 14:53) 

pigumon

かきつばたさん
いえいえ 冷静にふり返り
仮に 幼少期
同じ文言で おふくろに
云ったとしたら
「調子良いこと 云ってるんじゃ無いわよ」
ゴツン! と げんこつ
そんな 光景が 目に浮かびます
要するに 育った環境なんですよね
でも 先般のガキ
間違えた お子さん
計算高い 気がして ならないんだけど・・・(笑)
by pigumon (2020-06-21 01:17) 

いっぷく

お子さんも、好かれやすい子っていますよね。
悪気がなくて、素直だから誰にでも可愛がられて。
たぶんそういうお子さんなのでしょう、……と善意に考えるようにしています。
打算があるのか、とか勘ぐると自分にも精神衛生上よくないかなと思って。
結構私は人の言葉を額面通り受け止めて騙されやすいんですけどね(笑)
だからセールスとか断れなくなっちゃって、次の日に妻が断るというパターンが何回あったことか。
by いっぷく (2020-06-21 06:17) 

pigumon

いっぷくさん
どうも私
屈折した人生を過ごしてきたせいか(笑)
あらゆる事象
斜めに見てしまうきらいがあるようです
下衆の勘ぐり
厳に慎みます(笑)
by pigumon (2020-06-21 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。