SSブログ

この時期 楽しく 働けるだけ ありがたい! [コンビニ]

不安と使命、コンビニ苦悩 板挟みのオーナー「支援を」 感染リスクに人手不足もhttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6357735
格好良く 云えば
我々 コンビニ店員は
いつも いろんなリスクと
隣り合わせです
コロナが駄目で
インフルエンザはOK!
な〜んて 事はありませんし・・・
もちろん あらゆる事態への予防策は
常に 万全であって 然るべき
と考えます
非難を承知で
お話すれば
コロナが 怖くて
仕事したくないという
スタッフが居たら
仕事させなければ 良いだけです・・・
今のところ うちのスタッフは
全員 頑張って
働いて頂いておりますが・・・
殊に うちのノンポリ学生達は
授業もなく
今期 予定してた
自動車教習所も 閉まっていて
おまけに 推しメンの
コンサートへも 行けないとやらで・・・
シフトイン需要 急増してます
私への忠誠心(笑)を
鑑みながら 日々シフトと
にらめっこ
多少の 温情シフトも
存在する中
バイト卒業生 元エステティシャンも
この度 1名 加わり
皮肉なことに 従業員は
充足しつつあります
コロナ終息の 見通しが 全く立たない中
万年 人手不足だった
コンビニの雇用環境も
一変するかもしれません
一方 当初 経営状況は
影響少なく 却って 良かったぐらいなのですが
ここ数日来 早朝・夜・深夜の
売上・客数が伸びず・・・
何とか 今のところ
売上微減で 留まっておりますが
今後 どうなることやら・・・
売れてる商品の傾向も
在宅需要関連品が 顕著です
アイドルタイム(?)を 利用して
スタッフを いじって
愉しんでいる 自分は
自粛ムード漂う中
良いんだか 悪いんだか・・・





タグ:コンビニ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

かきつばた 編集局

近くのお寺の今月の言葉、「生かされてる今日にありがとう」です。この自粛要請で働きたくても働けない人がいる中、エッセンシャルな仕事で、感染リスクが無いわけでゃないコンビニでの仕事ですが、「働ける今日にありがとう」というのが実感です。
コンビニの感染予防は万全では無く、気休め的な防備しか出来ないのが実情のなか、感染リスクが怖いという感覚が無く、シフトに入っている事のほうが怖いのでは・・。と思っています。この先も「感染」とは無縁でいたいですね。

by かきつばた 編集局 (2020-04-22 15:19) 

pigumon

>かきつばたさん

リスクマネジメントは いつの時代でも大切なんでしょうが・・・
怯えてばかりいると
前に進めません
前がかりに生きていきたいと思う
自分は尚更です
by pigumon (2020-04-23 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手作りシート完成!SS経営に 暗雲 ブログトップ

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。