SSブログ

「GoTo○○キャンペーン」やっぱり何か変? [コンビニ]

消費を促すことで、地域における経済の好循環を創出しよう!
と 鳴り物入りで始めた
「GoTo○○キャンペーン」
て いったい何なんだったのだろう?
当店も 当初
お客様の利便性向上のためにも
「地域共通クーポン」
取扱店舗登録申請を試みるも
手続きがとても煩雑で
面倒な事が大嫌いな私
しかも 実際お店で運用するにあたり
若いスタッフを 多くかかえている実情
レジ登録等 現場はかなり混乱する様子
が見てとれたし コンビニに果たして
本当に 来店して利用して頂けるのか?
と少々懐疑的でもあって
最初は 二の足を踏んでいたんですが
同業他社をはじめ 周辺のセブン店舗も
多くの店が 申請したと聞くにつけ
遅れてはならず
と申請してはみたものの・・・
やっぱり とっても面倒でした
参考までに これ
https://biz.goto.jata-net.or.jp/coupon/coupon1/coupon1_check/
https://goto.jata-net.or.jp/coupon/kami.html
実際に「地域共通クーポン」運用開始
したものの 現場はやはり混乱
レジ作業が とにかく大変で
お客様対応も おつりを出せないので
額面金額以上 購入して貰わないといけないし
差額分は 現金のみしか駄目だし・・・
「現金持ってないです」
「PayPayじゃ駄目?」な〜んて
云われる始末(>_<)
そんなこんなで 現場は大わらわ
私の スタッフへの周知徹底・教育不足も相まって
ひとたび お客様より「クーポン券」を出されると
もう スタッフは
みるみる 顔色が変わってしまいます(笑)
おまけに「お会計セルフレジ」になってからは尚更で
レジ処理が一段と複雑になり
決まって JKスタッフは
慌てふためきます(笑)
今では 額面額と同金額紙幣を
お客様自ら 投入して貰っています
これ
何か 換金しているようで
まずいんじゃないかと思いながらも
お客様 従業員双方
手間も掛けず 良策と思い
実践している次第
そんな中
GoTo事務局側との トラブル多発
お客様から お預かりした紙クーポン券を
郵送して 事務局側で確認出来次第
私の 指定銀行口座に
振り込まれるという仕組み
何とも 今時
古典的な やり取りなんですが
案の定 こちらが送った枚数と
届いた枚数との差異があり
その分は 振り込めないとの
ご回答
そっちが 紛失したんだろう(`_´)
と即座に思ったんだけど・・・
始めたばかりだし 事務局現場も
相当疲弊し 混乱しているんだろうな〜
と容易に想像できたので
寛大な私
「ではそちらでもう一度確認して下さい!」
と優しく 返答したら
「まだそうした照合チェックシステムが無いので
 システム出来次第 不足分は必ず振り込みます」とのこと
は〜 まさかマンパワーで照合しているの?
なんて 思いながら
待つこと 約1ヶ月
システムが ようやく出来上がったそうで
送られてきた メールの返答が
「やはり1枚足りない」とのこと
というわけで こちら
>大変恐れ入りますが、お手元にございます半券の券番と突き合わせて頂き、
 リストに記載のない券番および貴社控え片の券番がわかる写真をメールにて
 ご送付頂きますようお願い申し上げます。
 Go Toトラベル事業終了時に、該当の券番が未使用であることが確認できましたら
 換金させて頂きます。
 すでに読み取りが完了しております3枚につきましてはお振込み済みでございます。
師走の忙しいさなか こうした余計な作業を強いられた
image1.jpeg
image0.jpeg
半券 きちんと保管していて これ幸いなんですが・・・
それにしても 確認出来次第
しかも 事業終了してから振り込みます
って どういうこと
うちは1枚だから まだいいものの
大量にある お店さん
事業者が 立て替えしなければならないのって
何か とっても変な気がする
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.