SSブログ

嘘ついちゃ 駄目よ! [コンビニ]

先日の お弁当の 大口注文ですが・・・
3日間 連日80〜90個
コロナ禍中 何とか踏ん張って
今のところ 各月売上前年割れを 免れてはいるものの・・・
様々な与件から 今月はとうとう
前年割れの見込み(>_<)でしたので
有り難いお話でした
一方 雨の中 店長にも
休日返上で 配達手伝って貰ったり・・・
それは それで大変でしたが・・・
一体 急に 何で
お弁当 必要になったのだろう?
疑問に思って 親族がお勤めしているスタッフに
諸事情を聞いて びっくり仰天!
実は 客注の承り先は
懇意にして頂いている
ご近所の 障害者介護福祉施設
毎年 社会見学や運動会等で
定期的に お弁当やドリンクの
客注を 承っているのですが
いつもは せいぜい 20個〜30個
今回は 何と 100個近い数のため
不思議に思っておりました
しかも 配送もお願いされて・・・
真相は こうでした
一人の 20代女性職員の
この一言が 原因だったようです
「熱があって 体もだるく 味覚障害もある」
このご時世
施設関係者らが 慌てふためく様子
容易に 想像できてしまいます
何故か? かの女性職員
検査等促すも 頑なに渋ってしまう始末
仕方なく 周辺の 職員数十名
臨時で お休みさせたり・・・
何やかんやで もうそれはそれで 大忙し!
結果 食事の世話等もままならず・・・
そんなわけで
白羽の矢が 私共のところに来た次第なんです
とうとう ごくごく身近で
感染者発生か?
と 戦々恐々としていたところ
この女性から
「嘘でした」と
どうも ずる休みの為の口実だったらしい
人騒がせな〜(`ε´)と
簡単に片付けられない気がしちゃいます
休んではいけないとは 云わないけど・・・
よりによって この時期
絶対やっちゃ行けない行動
猛省して欲しいです
私も スタッフを多く預かる 事業所責任者だけに
余計に そう思い
とっても 切なくなってしまいます
よりによって 何で?
「味覚障害」
今 ずる休みで
絶対使っちゃいけない
NGワードなのに・・・
 


タグ:コロナ禍
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 4

かきつばた 編集局

この女性職員、今後も勤務するのだろうか・・?居場所なくなるだろうな・・? 雇い止めにしたいけど、人出不足・・?他人が心配することではないけど、結構ひどい話ですね。何らかのペナルティーが必要かも・・?ペナルティを科しても、「はぁ?」って感じだと、苛立つだけだったりして。コンビニに置き換えると、無断欠勤レベルですね。どこであっても、困るのは経営者と利用者・・。
by かきつばた 編集局 (2020-07-28 18:41) 

pigumon

かきつばたさん
コメント ありがとうございます
先の ご親族がお勤めのスタッフの話ですと
退職されたようです
解雇なのか?
依願退職なのか?
定かでは有りませんが・・・
正に 現在もっとも
あらゆる状況に 迅速・過敏に対応せざるをえない中
ただでさえ 神経すり減らしてるのに・・・
介護現場で 働く素養は
最初から 無かったのかもしれませんね

by pigumon (2020-07-28 19:46) 

いっぷく

>「嘘でした」
これはさすがにまずいですよねー
>各月売上前年割れを 免れてはいるものの・・
このご時世ですばらしいことです。
直接自分とは関係ない業界でも、世の中つながってますから、倒産や閉店があると、連鎖的に自分にもなにか来るんだろうなと思うので、憂鬱になりますね。
by いっぷく (2020-07-30 00:15) 

pigumon

いっぷくさん
コメントありがとうございます
今月は 最も集客効果
売上貢献度の高い 700円くじ販促が
コロナの影響で 今年は実施出来なかったのが
前年割れの 最大の要因です
他は 負け惜しみになってしまいますが
長雨も 影響の一因だと思います
確かに 不況が蔓延してしまうと
我々業界にも 巡りめぐって
業績悪化に直結致しますので
難しい課題ではありますが
経済好転 切に期待しております
by pigumon (2020-07-30 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Go To TroubleGo To Eat ブログトップ

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。