『お会計セルフレジ』生産性改善に大いに貢献!
と鳴り物入りで始めたものの
当初導入にあたっては積極的というよりは むしろ後ろ向きというか
お客様サポート等で かえって従業員の負担増になるんじゃないかと
私とっても懐疑的で 恐る恐る始めて早3ヶ月
ところがどっこい(笑)いや〜これが実に良いんです
何てったって 現金違算が全く無い
これが結構 大事でして
以前は精算して高額違算が出ようものなら
もうそれはそれは大変で
調査に 相当時間費やされる始末
他に 意外だったのは
従業員への レジ教育時間が大幅削減出来たこと
金銭授受の仕方等について 延々と説明が不要 他にも・・・
ところが 先日時は夜ピーク19時頃
こんなことが・・・
私が新人JK教育のため事務所にいたところ 呼び出され
何と2台しかないレジが 共に停止中!
1台は お金が詰まった様子
もう一台は
公共料金を支払った直後 やっぱり「キャンセルしたい」とのお申し出があり
スタッフが ほとほと困っている様子
出来ない旨伝えたりと その間長蛇の列・・・
一方 お金が詰まった原因はというと
何と紙幣挿入口に直前のお客様が 硬貨(10円)を入れてしまったらしく
直後のお客様は紙幣も正常で 何も過失は無かったのですが・・・
ここは さすが副店長
テキパキと10円取り除き素早く復帰 レジを再稼働して
他方のレジに並んでいるお客様を華麗に誘引し解決
もう一方のレジでの公共料金キャンセルのお客様
お会計セルフレジなので
本当にくどいほど(笑)「OKですか?」と尋ねるぐらいで
全て お客様との合意を得てのはずの精算済みなのに・・・
なんで今更〜なんですけど・・・しかもこの状況で〜
ところが
ここも スーパーアルバイト女性スタッフ
請求書らしきものを見せて貰って 即答
「コンビニではどうしても手数料がかかってしまい
直接JP(郵便局)に持って行けば数十円お安くなる」旨
お伝えすると 妙に(?)納得して帰られました
その間 他のお客様相当時間 お待たせしちゃいましたが(`ε´)
本当 10円硬貨入れてしまって
何も告げずに 行っちゃうお客様といいい
数十円渋ってというと 怒られるかも知れませんが
なんでも 全てOKしてお金入れて最後に再度OKまでして
やっぱりや〜めた
は 本当なしにして欲しいです
正直なところ 私早々とその場をやり過ごそうかとも思い
ポケットマネーで 手数料(数十円)お支払いしようとまで考えておりましたが・・・
改めて 思うのは
コンビニスタッフの求められるスキル
格段に上がってしまった様相がございます
正に隔世の感
こうして スーパー従業員に支えられて
私は 本当に幸せ者です
と実感した1日でした
ー追記ー
「公共料金」清算後取消しは可能です
ただ手続きがとても煩雑で、その過程において
店・お客様双方にとってあまりメリットが見当たりません
(詳しい説明は割愛させて頂きます)
ので原則お断りしております