SSブログ

カラス対策 [セブンイレブン]

昨年に引き続き、今年もまた
憎っくきカラスに殺られてしまった〜(T_T)
当店のツバメちゃん
セブン銀行看板上で
さあいざ巣立ちを
とそのタイミングを見計らい
昨年と同様のやり口で
本当無残にも・・・

来年は効果的なカラス対策を徹底するか?
それともむしろ
巣作りをさせない対策を施す方が良いのか?
と本当真剣に悩んじゃっております。

カラス対策と一口に言っても
ツバメさんが驚いて巣作りを放棄したら
元も子もないよな〜
と思いつつ調べていたら
こんな記述が・・・

カラスよけはツバメが抱卵を始めてから設置しましょう。
抱卵を始めたツバメは、ちょっとやそっとのことでは巣を放棄しなくなります。
ツバメ観察全国ネットワークより

恐るべし
ツバメちゃん

61GjEwMvpaL._AC_SL1500_.jpg
『カラスバスター カラスよけ 撃退グッズ 』

来年は効果の程はよく分かりませんが
ちょっと試してみる価値あるかも・・・
タグ:ツバメ
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

かきつばた編集局

▼コンビニ経営をしていると、様々なことに出会いますよね。当方のお店でも、毎年ツバメちゃんが入り口近くの軒下に巣作りをして、心を和ましてもらっていました。横断幕の交換の時は「ちょっとの時間だからね」と言って、交換したものです。ツバメの親にとっては、怪獣が雛を狙っていると思ったのでしょう、作業が終わるまで、パニック気味に飛び回っていたのが懐かしいです。
▼あるときは、本売り場に、飛べなくなった「うぐいす色の幼鳥」が居ました。誰かが道ばたかどこかで保護したけど、手に負えないと思ったのか、本の売り場に置いたのでしょう。当方が引き取り、鳥かごと餌を買って育てようとしましたが、三日目の朝、天国に召されました。テッシュで包んで送ってあげました。
人生の中で、当方がした、唯一の良いことだったかもしれません。
▼タマちゃんとトラちゃん、当店のアイドルネコちゃんもいました。「猫にはエサをやらないでください」と貼り紙をした上で、夜中に猫缶をあげていたオーナーがいました。タマ・トラをメタボにしないための貼り紙?でした。これも当方がした、人生の中の良いことの一つだったかもしれません
▼カラスの事件は悲しいことですが、来年カラス対策グッヅで保護できれば、人生の中の良い仕事の一つになるかもしれませんね。長々と失礼いたしました。
by かきつばた編集局 (2022-05-21 12:35) 

FD

我が家にツバメが来なくなって早2年。
今年は巣 (2個あります) の周りで2羽のツバメがピーチク鳴いていたので
来てくれたのかと期待していたところ、何が気にくわなかったのか?
何処かへ行ってしまいました。淋しい夏になりそうです。
by FD (2022-05-22 16:47) 

pigumon

かきつばた編集局さん
コメントありがとうございます。
お優しい人柄が滲み出た
エピソードの数々
よ〜く解ります。
昨年と引き続きの出来事なので
ちょっと複雑な心境です。
カラスは駄目で
ツバメは良いって事でもないんですけど・・・
これも自然の摂理なんでしょうが・・・
by pigumon (2022-05-24 07:36) 

pigumon

FDさん
コメントありがとうございます。
確かに
毎年訪れてくれていたのに
来てくれないようになると
とっても淋しいものですよね
10年ほど前のことなんですが
ツバメが店内を妙に気に入ってしまい
飛び回る時期が1年ございました。
概ねというか殆どのお客様
意外にも皆さん好意的なご対応で
田舎町ならではのことなんだと
とっても微笑んだ事
今や懐かしい思い出です。
by pigumon (2022-05-24 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。