ジョブチューンで紹介されました
https://www.sej.co.jp/products/tvshow2007.html
この頃 思うんですが・・・
こうした ランキング番組って
どうも 眉唾物っぽくって
あまり 好きくないんです
当然 TVで紹介されると
高評価の商品は 昔と比べれば
それ程ではないとはいえ 間違いなく
当該品は 販売伸長するんですが・・・
この ジョブチューン番組
こうした 視聴者心理
逆手にとって 辛口評価交え 
やらせ感 薄める目論見なのか?
あざとさ 透けて 見え隠れして・・・
却って ちょっと いやらしく思えたりしちゃいます
そもそも 一流料理人 しかも現役で
バリバリご活躍されている方々に 評価されるのも
日々戦っているステージが 全然違う訳で・・・
玄人好み 玄人受け 玄人のお墨付きなどの
付加価値演出を 狙った挙げ句
一流料理人の方々
たとえそんな意思は 毛頭なくとも
結果的に 権威を誇示してしまうような演出に
どうも違和感を 感じてしまいます
コンビニ商品のプライスと
一流料理店のプライスと
どんだけ 隔たりあるの〜???
と ついつい思ってしまいます
一方で 甘んじて
美味しい!
な〜んて 評価を下そうものなら
料理人の方々の舌というか
味覚が きっと疑われるだろうし・・・
辛口コメントをしようものなら
私のように 大人げない!と
大バッシングされるだろうし・・・
はては この価格にしては
上出来!など 云おうものなら
当たり障りなく とっても
無難で 万人受けするのでしょうが・・・
それはそれで
番組的には ちっとも
面白くないだろうし・・・
エポック メイキングとしては
まだまだ
こうした手法が 有意義だと
思っているとしたら
時代錯誤のような 気がしちゃいます
本当に 思っているのだろうか?