セブンが九州の約1千店で計画休業へ 台風接近で事前公表は初
https://news.livedoor.com/article/detail/18845258/
過去最強クラスの台風10号が 迫っている中
一般論としては とても
支持できる 本部判断だと思います
一方 事業者の自分としては
何か 複雑な心境であるのは 確かです
地域社会における 生活インフラとして
殊に 有事には
不可欠な 担い手として
役割を 全うしたいと 常々思っておりますが・・・
もっとも 格好つけてるわけでも
何でも無く
有事に お客様のニーズに応えられて
頼られる店ほど
結果的に 地域のお客様に支持されるのは
自明の理なわけで ありまして
現に 当店では
日持ち可能なチルド弁当やパン等
客数減が見込まれる中
廃棄リスク顧みず
発注増やし 対応したりしております
お客様の安心と信頼に繋がり
更なるファン層拡大にも
大いに 寄与すると考えております
話は変わりますが
私 コロナ禍の中
行きつけの 病院を
変えました
理由は 一番辛い2月・3月
相方が 具合を悪くしても
ろくに 取り合って貰えず・・・
相談しても 診てもらえなかったからです
信頼は こうして
一瞬で 揺らぎます
地域のお客様のため
危険を顧みず お役に立てるよう
誠心誠意 休まず営業致します
と言うと 聞こえは良いかも
知れませんが・・・
要するに 下世話な話
有事に 他店との差別化を図るのは
商売の基本・鉄則であって
今回の こうした判断
個人的には 本当に複雑な心境です
もちろん お客様はもとより
従業員の安全を 第一に考えることは
当然のこと なんですが・・・
加えて 配送ドライバーさんらの安全も
配慮しなければなりません ただ
世間一般的に 誤解が少々有るのは
配送ドライバーさんが 命がけで
配送しているとのことですが・・・
危険を予見できた場合には
これまでも 躊躇無く 休配しております
一方で 心配なのは
他の コンビニチェーンが
営業することで 差別化が生じてしまうことです
やっぱり こんな時に
Fさん Lさんは
開いてて良かった 助かった
となると 今まで築きあげてきた
地域住民からの信頼が 一気に
揺らいでしまうこと 大いに
危惧しちゃいます
従来通り 加盟店主の判断で
開ける 開けない
という 判断は 一方では
私のように 意地でも開けようと
思ってしまう 加盟店主にとっては
却って 良き本部判断かもしれませんが・・・
その意味で 本部には
大いに 感謝したいとは 思いますけど・・・
今回の件は その意味で
大いに 注視していきたいと思っております
経済的損失より人命優先!
誰が聞いても 腑に落ちるんだけど・・・