ここ数日
お客様からの お叱りが ちらほら(>_<)
当店舗 私直接に ご連絡頂けたら
とっても 有り難いのですが・・・
本部 お客様相談窓口に・・・
決まって お客様へのご回答は
店責任者における 従業員教育の再徹底うんぬん
となるわけなんですが・・・
こうした お客様苦情の殆どが
お客様の 誤解によるものなんです
重ね重ね 直接店舗に ご連絡頂ければ
私 真摯に ご対応するのですが・・・
昨今 時代を反映してか?
殆ど 無いんだよな〜
こうした事案 具体的に
各々 お話すること 致しませんが
端的に 云っちゃうと
ソーシャルディスタンスにおける
お客様の誤解や
従業員のマスク着用及び
感染防止シート設置に起因した
真意の伝わりにくさだったり・・・
当方 いろいろ 工夫しているのですが
もどかしい〜 というのが
正直な 感想です
何か 世の中
殺伐とした空気を生んでしまっている様な・・・
そんな 印象がしちゃいます
そもそも 我々サービス業
「フレンドリーサービス」の重要性について
散々 耳にたこ 出来てるのに・・・
今や 壁隔てて 接客しなさい!
と 云われてるようなものなので
到底 困難な事な訳でして・・・
ただ 個人的には
得体の知れない 厄介なウィルスが
蔓延しているさ中
「ニューノーマル」の徹底は
致し方ないと 痛感しております
そんな事 考えながら
近所の和食屋さんで 一人ランチしていると
あちらこちらで ま〜
ママ友連中 会食真っ只中
マスクもしないで 大声で
ペチャペチャ ペチャペチャ〜
何も 夜の街だけが危険!
なんて 決してない気がしちゃいます
こうした 苦境にもがき苦しみつつ
頑張っている 同業サービス業の方々
是非 応援したいと思い
私 感染防止に努めつつ
飲食店利用しているのですが・・・
感染防止対策する側も
される側も 今こそ 
再考・熟考する時期かも知れません
お客様に 注意する勇気
まだ育まれていないんですもの・・・