SSブログ

桜花を愛でるサイクリング!やっぱり二輪が好き♪ [自転車]

春うららかな心地よい朝
桜もそろそろ見ごろ?
と思い立ち
ぽかぽか陽気にも誘われて
近場の桜の名所を目指し
いざ相方と一緒にサイクリング♪決行です!

こちら
刈谷市亀城公園
刈谷亀城公園
池には公園の名の通り
赤耳亀がいっぱい泳いでおりました。

刈谷亀城公園

訪ねた日はあいにく
7〜8分咲きといったところでしょうか
とは言え
桜の名所だけあって規模も大きく
今年は露店も多く出店されていて
春休みということもあってか
平日のわりには多くの家族連れで
大いに賑わっておりました。
ご近所に住んでるわりには
桜の季節に訪ねたのは夫婦共々
これが初めてでしたが
印象はというと
決して悪くはないんですけど・・・
想像していた桜の名所とはちょっと違ったかな〜
というのが私たち共通の思いでした。
多くの露店が立ち並び
かえって興ざめしてしまったのかも知れません。

すぐ近くの神社の桜をバッグに
二人の愛車をパチッ

刈谷亀城公園

そのあと
陽気も手伝ってか
調子に乗ってしまい 
境川の土手沿いをひとっ走り
爽快にサイクリングを二人して楽しみました。
ほぼほぼ20㎞近い行程のサイクリングではありましたが
二人とも少々足腰に疲労が・・・笑

2日後
歩いて数分の公園の桜が満開だったので
サイクリングがてら
ちょっと散策

於大公園

於大公園

於大公園

桜並木道 於大公園

ハナモモの丘 於大公園

やっぱり個人的には
こうした牧歌的な雰囲気の公園の方が好き♪
先述の『亀城公園』に決して引けを取らない
どころか
むしろこちらの方が
立派な桜並木道もあるし
綺麗な「ハナモモ」も一緒に鑑賞できたりなんかして
立派な桜の名所だったことに
今さらながら
不覚にも気づかされてしまった今日1日でありました。

にしても
「桜」の魔力といいましょうか
鑑賞すると
ふつふつとエネルギーがみなぎってくるようで
さあ今年も1年
がむしゃらに頑張ろう!
という気になってしまうのが本当不思議です。
欧米並みに9月入学・始業・新学期という案もあるようなんですが
個人的には桜咲く季節に入学・進級・新社会人といった流れの方が
清々しくって素敵だと感じる
偏屈昭和親父です

ふと「桜」の花言葉って何だろう?
と思いたち
ググってみたら
「精神の美」「優雅な女性」
なんだそう
そりゃ〜
心惹かれるわけだ 笑

私的には「桜」の魅力は
何てったって
満開の凜とした優雅な美しさの一方
散り際の潔さに何とも心惹かれちゃうんですけどね
タグ:お花見
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

響

桜満開のすてきなサイクリングルートですね。
自転車だと思いついたその場で停めて眺めれるのもいいですね。
by (2022-04-05 13:09) 

よーちゃん

お洒落な自転車と桜!
めっちゃ絵になってますね~(≧▽≦)
私は明日、目黒川のお花見クルーズ船に乗る予定。
さてさて、どれぐらい花が残ってるかな???
by よーちゃん (2022-04-05 17:51) 

pigumon

響さん
コメントありがとうございます。
健康増進のためにと
始めた自転車ですが
今見事にはまってしまって
サイクリング
大いに楽しんでおります
やっぱ二輪好きだった事
あらためて気づかされております
by pigumon (2022-04-06 00:35) 

pigumon

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。
颯爽と乗れるよう
体力養わないといけません
お洒落な自転車に負けないように 笑
話変わりますが
阪神タイガース
初優勝
間違えました
初勝利おめでとうございます♪

by pigumon (2022-04-06 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。