SSブログ

無観客試合の相当な難しさを痛感(>_<) [サッカー]

なでしこ高倉監督 苦心の五輪初陣 早々失点、PK失敗…「いい教訓になった」
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/07/22/kiji/20210722s00002014135000c.html

東京オリンピック2020 女子サッカー カナダ戦

なでしこジャパンVSカナダ
東京オリンピック2020初戦を観戦しての感想
ひと言で言うと
強化試合 親善試合をあたかも観てるかのようでした
鬼気迫るものがないというか
覇気がないというか・・・
自国開催による圧倒的アドバンテージ
大多数の自国民の大声援を後押しに
魂のこもった戦いを
というわけにはいかなかったんでしょうか?
全ての選手に当てはまる訳でもないんでしょうが・・・
やはり 無観客試合が影響したとは
これっぽっちも思いたくはないんですが・・・
それにしても
私的には酷い試合であったことは間違いございません

先制されて1点ビハインドなのに
キーパーはパス選手を探してか
ゆっくりプレーして無駄な時間を使ったり
フィジカル的なハンディーはともかく
メンタルが弱いのか?
若いチーム故の経験不足のせいなのか?
相手チーム選手への寄せというか
アプローチは遠いし弱いわで
散々フリーでクロスは上げられるし・・・

結果は初戦引き分けで
いや〜本当に良かった〜
負けなくて・・・
完全に負け試合でした
結果オーライ
勿論勝つに越したことはなかったんですが・・・
試合内容からしたら
格上強豪カナダに技量はともかく
ハートさえ圧倒されていたのには本当に残念でなりません

若いチームだけに初戦固くなってしまうのは致し方ないとはいえ
無観客だからこそ選手間の声も一方では通るでしょうに
横パス バックパスが多く
果敢に鋭い縦パスを繰り出したのは
長谷川唯ちゃんぐらいで・・・
これでは勝てない
PK失敗も確かに悔やまれはしますが
その結果をもたらしたのは
紛れもなく田中美南の果敢な好プレーからで
PKは決して簡単ではないので
外すのは 個人的には全く問題ないんですが
キーパーにセーブされた後のプレーが
あまりにも頂けない
頭を抱える前にセカンドプレーに
いち早く徹するべきで周りの選手も同様
やたらボールウォッチャーになるシーンも多く
走って走って走りまくる
日本のお家芸は完全に鳴りを潜めておりました
地の利も在るわけで
暑さも言い訳には出来ないはず

一方相手チームカナダは
最後の最後の詰めの甘さに助けられたにはせよ
終始アグレッシブな戦いを挑んでいて
どっちがホーム開催かを疑うぐらい
かの幻のゴールは
オフサイドだったかも甚だ疑問で
ジャッジ(終始不明瞭だったけど)に
本当に助けられました
やはり絶対的なリーダー
サッカー界のレジェンド
澤穂希選手のような・・・
精神的支柱になるような選手不在も要因かも知れません

【澤穂希】90分で倒れた選手は何人いるか? もっともっと戦わないと
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/soccer/news/202107210001197.html
澤さんもやっぱり心配みたい
気を取り直し
次戦大いに期待することとします


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 2

よーちゃん

ほんま、声援がなかったら自国開催のメリットが
半減以上ある感じですよね・・・。
撫子さんたち、これから伸びてくることを期待します!
by よーちゃん (2021-07-23 11:57) 

pigumon

よーちゃんさん
コメントありがとうございます
本来なら選手のためにも
観客席からの声援を背に
のびのびとやって貰いたかったですね
本当「コロナ」憎しです
by pigumon (2021-07-24 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。