SSブログ

『川淵三郎』さん 就任万歳! [スポーツ]

sp_thumbnail.pl.jpeg
【川淵三郎という男】サッカー、バスケで手腕発揮“組織のまとめ役”にうってつけ
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20210211-0105.html
オリ・パラ大会組織委員長に ほぼ就任が決定した
『川淵三郎』さん おめでとうございます!
正に大変な時期 ご本人にとっては 
むしろ 手放しで喜んではいられないというか
重責を担う相当のご覚悟があったには 違いないのでしょうが・・・
かつて 東京オリンピック代表選手として
アルゼンチン戦で 1ゴール1アシストと
輝かしい実績を残したお方が まさか
今回オリンピック開催の指揮を執るなんて
何と ドラマチックなんでしょうか?
私の最も尊敬する カリスマ経営者
間違えた カリスマリーダー
どう形容しても 何か
とっても軽すぎるイメージで
得も言われぬ 崇高・気高きお方なんですが
還暦間近の私にとっては
遠い昔 プロサッカーリーグは夢・悲願であって
構想から 実に速いスピード(私的には)で
実現できたのは正に『川淵』さんのおかげ 大功績です
本当に驚きましたし 往年のサッカーファンは皆ありがたがったに違いありません
一時 サッカー選手を本気で目指していた自分にとっては
Jリーグが発足したオープニング式典をTVで観た時は
恥ずかしながら 涙してしまった記憶がございます
https://www.youtube.com/watch?v=OVnZBF0PGvg&list=PLdltha2C79MIJFoD7TU71xe21w4mvh_Pr
他にも最近でもないんですが 国際バスケット連盟から
リーグ統一を迫られ ゴタゴタしていた頃
リーグ総責任者として 当時2つあったトップバスケットリーグを
短期間でひとつにまとめ 見事解決したり
他にも数々の難題に立ち向かい 大なた振るって大改革
豪腕・辣腕ぶりを発揮したのは 周知の事実なんですが・・・
トップたる者 明確なポリシーのもと
的確なタイミングで 都度意思決定出来る裁量が必須条件
と個人的には考えておりますので
本当に いろいろな面で崇拝しております
そんな豪傑エピソード 此方もわが敬愛する
キングカズこと『三浦知良』さんが こう記しております
コレ
キングカズ「川淵チェアマンは、あのときの渡辺恒雄のような目をしている」Jリーグ設立時を振り返るhttps://www.huffingtonpost.jp/2015/06/28/saburo-kawaguchi_n_7680476.html?ncid=other_huffpostre_pqylmel2bk8&utm_campaign=related_articles
ただ 真正直な性格?が災いして
かつて「次期日本代表監督は?」と
記者に聞かれ『オシム』と正式発表前に答えてしまい
当時のジェフファンから大バッシング 反感を買ってしまった事も
今となっては ご愛敬だとしても
オリンピック・パラリンピックでは
コロナ禍中 秘密裏に正に英断を下さない事案
きっと 多々あるとは思いますが
断言致します
川淵さんの意思決定に 無条件に賛同致します
ことの真相は定かではありませんが・・・
川淵さんいわく
いくつかの種目は 今オリンピック断念せざるを得ないかも?
との私見を 関係者に仰ってるとか何とか・・・
何はともあれ 形はどうあれ
オリンピック選手のために 是非オリンピック実現して頂きたいものです
それにしても 川淵さん年老いたな〜
お顔の皺が物語っております(すいません)
まっ 何てったって親父と同世代だし
較べるのも おこがましいんですけど・・・



タグ:川淵三郎
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 6

よーちゃん

川淵さん、森さんより年上なんですよね。
落ちまくった日本のイメージを
もう一度、あげて欲しいもんですわ。
by よーちゃん (2021-02-12 12:35) 

かきつばた編集局の一ぼんくら記者

川淵さん、もしなったら頑張ってください。森さん、いろいろあったけどご苦労様でした。批判をされる皆さん、ご自身の心の中には、差別や蔑視の感情なんてないんでしょうね?素晴らしいですね。羨ましいです。「人間出来ていないのは俺だけかなぁ」と思う今日この頃です。
これから困難なことに立ち向かおうとする人には、頑張ってのエールを、これまで頑張った人には「ご苦労様でした」の感謝のエールを贈れる国民であることが、大事なんじゃないかと思う一国民です。
by かきつばた編集局の一ぼんくら記者 (2021-02-12 13:44) 

FD

残念ながら川淵三郎氏の就任はお流れになったようですね。
批判を受けて辞任した森元会長が指名したことと、その川渕氏が森元会長を
相談役に起用するとしたことで政府からの反発があったとか。
現在、色々な名前が後任として浮上しているようですが、
誰がふさわしいのでしょう?
by FD (2021-02-12 16:03) 

pigumon

よーちゃんさん
コメント ありがとうございます
森さんより年上とは 本当驚きでした
イメージアップ して欲しかったです
by pigumon (2021-02-13 00:47) 

pigumon

かきつばたさん
老害という言葉
やけに敏感に反応してしまいますよね(笑)
ダブルスタンダード
厳に慎みたいんですが
これが なかなか・・・
by pigumon (2021-02-13 00:54) 

pigumon

FDさん
コメント ありがとうございます
フライング発表は
『川淵』さんのお家芸ですので
今更 何の驚きも無いんですけど(笑)
スポーツ界の発展に 大いに寄与したお方ですので
今オリンピック
苦渋の決断 数々強いられそうですし・・・
晩節汚されず 良かったのかも知れません
ワールドワイドな人材が 適任なんでしょうが・・・
本当 見当たりませんよね

by pigumon (2021-02-13 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。