SSブログ

二次検診 結果のご報告 [生活]

昨日 二次検診(腹部CT検査・糖負荷試験血液検査)
の結果が分かりました
「膵臓」の疾患の疑いも
「糖尿病」の疑いもはれ
特に 異常はないとのことで
一安心です
他人の 検診結果など
別に特段 関心はないんでしょうが
ブログテーマで  備忘録を標榜しておりますので
お赦しくださいませ
ただ CT検査の結果
見つけてしまいました
あの 忌々しい厄介な物体
「結石」が
右腎臓に 潜んでおりました
もちろん今現在
全然痛みは 無いんですが・・・
「下におりてきたら どうなるんでしょうか?」
と担当先生に 尋ねたところ
「痛いでしょうね〜」
と まるで他人事
当然なんですが・・・
「石を砕くあるいは小さくするような薬は無いんですか?」
と尋ねると
「有るにはあるけど効かないんだよね」と・・・素っ気ない
私の石のある部位には効かないのか?
不明・謎なんですが
また 小さな爆弾抱えて暮らすことになりそうです
5〜6年前
できた「尿路結石」がなかなか動かず
しかも小さくならないので
手術をしたのですが
あの痛さは 出来ることなら二度と体験したくはないんです
img542_02.jpg
ESWL(体外衝撃波結石破砕術)による治療
どうも 今回石の有る場所は
同手術が 難しいようで
担当先生いわく
「落ちてくるのを待つしかない」とのこと
zu01.png
白湯を 毎日飲み続けるのが良いらしい
今から そんな習慣続けられそうにもない気がするんだけど・・・
心配性で 気のちっちゃい自分
Amazon Kindle版で
遅ればせながら 勉強中です
81RFaNcVmrL.jpg
タグ:尿路結石
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 6

かきつばた 編集局

心配しておりました。ただ、結石の存在が心配ですね。ストレスにならないようにしてくださいね。お大事にしてください。
by かきつばた 編集局 (2021-02-05 11:16) 

よーちゃん

膵臓疾患も、糖尿病もなかったんですね。
それは一安心。再検査して良かったと思います。
でも結石とは~(^▽^;)
過去に、手術まで経験されてるとのことなので
その痛さもよ~くご存じなんですよね。
どうぞお大事に~!!
by よーちゃん (2021-02-05 19:12) 

はるかぜ

深夜の私の相方も過去に2回ほど、腹痛を訴え、深夜途中欠席後、病院へ。結石でした。のたうち回るほど痛いのだとか。彼は18年間ほぼ毎日、深夜休憩中にお弁当お惣菜併せて4個買います。お気をつけください。
by はるかぜ (2021-02-05 19:14) 

pigumon

かきつばたさん
ご心配お掛けして すいません
ストレス発散する術が
昨年来 限定的で気が滅入りますね
by pigumon (2021-02-06 01:12) 

pigumon

よーちゃんさん
励ましのお言葉 身に染みます
結石は やはり食生活が大いに関係してるようです
絶対 罹らないにこしたことございませんので
お気をつけて下さいませ

by pigumon (2021-02-06 01:18) 

pigumon

はるかぜさん
ご心配お掛けして すいませんです
食生活の改善と
適度な運動が予防策のようですが
コンビニ生活の宿命なんでしょうか?
職業病だとすると 悲しすぎますね
by pigumon (2021-02-06 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。