SSブログ

昭和の名曲 集めてみました [音楽]

ひょんな きっかけで
『池上線』を 聴き
池上線 西島三重子 歌詞付き
https://www.youtube.com/watch?v=6QFt0YukrdE&feature=youtu.be
妙に 昭和の懐かしい楽曲が
聴いてみたくなり
昭和の 名曲集めを
本日 一日しておりました
『池上線』は
うん十年前 貧乏学生時期
五反田に 住んでいた縁もあって
当時は 好きというか
勝手に 耳にしてた記憶もあり
下宿時代の 数々の楽しい思い出が
蘇り とても懐かしくて・・・
今 当地愛知では
緊急事態宣言も 発令されて
遠出は 出来そうにないし・・・
お盆時期 3密回避も兼ねて
と 当時のフォークソング目当てに
昭和の名曲探しに
一日 明け暮れていました(笑)
世知辛いご時世が 影響してか・・・
どうも 重い唄が
食傷気味で・・・
本当は 大好きなんですが・・・
「井上陽水」「吉田拓郎」あたりは
あえて 敬遠して
「チューリップ」「風」
を はじめ
当時は 好き・嫌い
どっちでも なかったはずなのに
今 妙にはまってしまう
「村下孝蔵」「中島みゆき」とか
愛らしいルックス(笑)で大好きな
「竹内まりや」は 外せないし・・・
そんな調子で 一部 紹介です
紅組(笑)
「岩崎宏美」「渡辺真知子」「沢田知可子」
「尾崎亜美」「大橋純子」「テレサテン」
 「杏里」「中原理恵」「今井美樹」等々
白組
「加藤和彦」「中村雅俊」「伊勢正三」
「赤い鳥」「紙ふうせん」「ザ・フォーク・クルセダーズ」
「ハイ・ファイ・セット」「もんた&ブラザーズ」「五十嵐浩晃」
「TUBE]「THE BOOM」等々
ダウンロード しまくりました
80曲は 優に
越えてしまった(笑)
一通り 聴いてみると
何だか ジャンル問わず
曲調 似てるんだよな〜
時代を 反映してるのかも知れません
当然と云えば 当然なんだけど・・・
「密接」「密集」
個人的には 大好きなんだけど・・・
辛い・・・


タグ:昭和歌謡
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 6

tomi_tomi

昭和歌謡曲・・・いいですよね! 私は西田佐知子さんの「涙がかわくまで」を未だ聞いてます。藤圭子、ちあきなおみ、奥村チヨさんがカバーしてるのも好きで、、、昭和はいい歌がありました
by tomi_tomi (2020-08-12 02:45) 

ハマコウ

昭和の切ない歌、いいですね。音楽が昔の記憶を思い出させてくれることがありますね。
深夜、目覚めてたとき、イヤホンをして聞くラジオ深夜便の
「にっぽんの歌こころの歌」も深夜だけに心に響きます。
by ハマコウ (2020-08-12 09:32) 

かきつばた 編集局

70年代80年代フォークや歌謡曲、いいですね。人それぞれの自分史に、BGMのように流れる楽曲の歌詞とメロディ。それを聴けばあの頃の記憶をよみがえらせてくれる。西荻北を流れる善福寺川沿いの6畳一間のアパート。そこからの今がある。その当時の情景を歌詞にしてみたい。その思いをいつか・・。
by かきつばた 編集局 (2020-08-12 20:59) 

pigumon

tomi_tomi さん
コメントありがとうございます
同感です
現在の唄が どうの
ということじゃなく
理屈抜きに 昭和の唄が
心に染みちゃうんです
by pigumon (2020-08-13 01:33) 

pigumon

ハマコウ さん
コメントありがとうございます
コロナ禍の中
決して 感傷的になってるわけでは
ないのですが・・・(笑)
懐かしい曲を 聴いてると
当時の いろんな思い出
駆け巡り 止まらなくなっちゃいました
by pigumon (2020-08-13 01:43) 

pigumon

かきつばたさん
>西荻北を流れる善福寺川沿いの6畳一間のアパート。
そこからの今がある。その当時の情景
を歌詞にした
素敵な楽曲
また 聴かせて欲しいです
by pigumon (2020-08-13 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。