SSブログ

コンビニ レジ袋有料化 初日を終えて [コンビニ]

セブンイレブン/7月1日レジ袋有料化「1枚3円」で販売
https://www.ryutsuu.biz/strategy/m060440.html
初日を終えて 率直な感想は
取り越し苦労だったかも・・・でした
※先述記事参照
 https://pigumon.blog.ss-blog.jp/2020-06-06
大した混乱もなく
レジ袋有料化に伴う お叱りも
一件もなく 無事
一日を 終える事が出来ました
思えば
昭和 平成 令和と
小売業をはじめ サービス業を
取り巻く環境は
随分 様変わりした印象がございます
昨今 「カスタマーハラスメント」という
言葉が 代表されるように
サービス業従事者における
消費者皆さんの対応に 隔世の感があるように思えます
昔は 本当に お客様より
もごもごもご・・・
一部のお客様ですが・・・(笑)
旧くは レジでの
アルコール・タバコの
年齢確認ボタン
今でこそ 殆ど無いものの
当時は よく
叱責されました
確かに じいちゃん・ばあちゃんに
「見りゃわかるだろ」と
云われて 至極ごもっともなことなんですが
小売業営む上で
様々 裏事情・諸事情が多数あったわけでして・・・
それも お客様自体が長い年月の末
言葉選ばずに云うと
醸成されたというのか
ある意味 商売が
心地よく 出来る時代になったのかも知れません
レジ袋有料化に対しても
概ね お客様のご対応
とても 好意的なようです
お馴染みの 常連さん
およそ マイバッグ
無縁そうなのに・・・
似つかわしくない(失礼)
可愛らしい マイバッグ
差し出したりして(笑)
微笑ましく 感じたり
一方 最大の懸案事項
温めた商品と そうで無いものの
同時購入時の 袋対応
なんと
温めた物と そうで無いものを
一つの袋に まとめちゃう人の
何と 多いこと
具体的には
「冷たいうどん」と温めた「グラタン」
何の 躊躇もなく
うどんの上に 乗っけて
帰られたり(゚Д゚)
ドリンクは 別に 手に持って帰られるお客様
もちろん 多かったのですが
温めた物と一緒に アイスクリーム
平気で 一緒にくるんでいく お客様
何と 多いことか
今まで あれこれ
配慮して お声がけしては
何袋に分けて 袋詰めしてたのは
何だったのだろう?
と スタッフ顔合わせて
驚いています
何はともあれ
無事一日 終わって良かった〜


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 2

いっぷく

無事に済んで何よりでしたね。
テレビのニュースでもとりあげていたので
消費者としても心の準備はできていたんでしょうね。
by いっぷく (2020-07-02 04:54) 

pigumon

いっぷくさん
そうですね
報道で 周知徹底されたのが
功を奏したのかもしれません
ただ 袋もさすがに 5種類あると
スタッフもあれこれ 気を遣いますし・・・
一番小さいのは
どうも 不要かも知れません
そのサイズの 適合品は 概ね
そのまま 手持ちで帰られますので・・・
あれこれ 試行錯誤しながら
頑張ります ありがとうございます

by pigumon (2020-07-02 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。