SSブログ

テクノロジーに 期待! [ニュース]

PCR検査を1時間で 島津製作所、試薬キット発売へ
https://www.asahi.com/articles/ASN4B52PBN4BPLFA004.html
日本でPCR検査数が少ないのは
検査精度が低く
実は陽性でありながら陰性の結果が出てしまう「偽陰性」
によって
市中感染を引き起こす懸念があるというのが
理由のひとつになっているようです
ゆえに この
試薬キット 大いに
期待しています
それと コレ
AppleとGoogle、新型コロナ対策で協力。Bluetoothで濃厚接触を検出https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1246541.html
私的には こちらは
懐疑的
プライバシーなんて
どうでも良いんだけど・・・
車ですれ違っただけで検知してしまうとか?
どうやって 活用するのか?
甚だ 疑問?
何はともあれ
世界各国の叡智を
結集し
この難局を
打ち破って 欲しいもの 

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

かきつばた 編集局

▼「発熱と咳があります」医者は、「4日ほど様子を見てみましょう」「4日立ったけど症状が変わらないような気がするんですけど?」それでは、帰国者云々センターに連絡してみますね・・」みたいな経緯をへて、やっとPCS検査をして貰いました。結果は陽性!4日待ったのが良くなかったのか?心不全糖尿持ちだったためなのか、重篤患者になり、人工呼吸器のお世話になっています。そんな日が来るかも・・。正確で短時間でPCS検査が出来ようになれば、ドライブスルー方式等容易になり、保健所の人達の激務も緩和される。島津製作所の検査キッド期待値大ですね▼PCS検査が少ないから、感染者人数が少ない。やたらPCS検査を実施したら、医療機関に人が殺到して、医療機能が滞り、重症者治療の遅延に繋がる。どっちが正解どっちが不正解なのか・・?検査が簡素化され、正確であれば、当然PCS検査を増やすことが「正解」に、分があるか・・。
by かきつばた 編集局 (2020-04-13 12:11) 

かきつばた 編集局

誤字修正 立つ×  経つ○ 
そこまでしなくても分かるんですけど、編集局なものですから・・。
by かきつばた 編集局 (2020-04-13 15:21) 

pigumon

>かきつばたさん

罹患する不安に 常におびえる毎日
楽観主義者の 私は
全く そうでもないのですが・・・
持病を お持ちでいらっしゃると
そうした懸念は 如何ばかりかと
ご自愛下さいませ
by pigumon (2020-04-14 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡はこちらから

*は必須項目です

メールアドレス

テキストエリア

Powered by FormMailer.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。